トップページ

2020年6月の記事一覧

にっこり ひさしぶりの読み聞かせ


 今年度初めての読み聞かせの時間がありました。間隔をとるため、体育館で行いました。梅雨の時期にふさわしいお話の絵本を読んでいただきました。聞いている子ども達の顔はにっこり笑顔になっていました。
 

お知らせ 子ども総会

 今回の子ども総会の議題は、「運動会のスローガンをきめよう」でした。スローガンに入れたい言葉を考え、意見を出し合いました。運動会が盛り上がりそうな言葉がたくさん出ていました。
  

グループ 学校訪問


 南部教育事務所、えびの市教育委員会から5名の方々が来校され、学校訪問が行われました。授業の様子を参観され、授業後は授業研究会が行われました。子ども達は、緊張しながらも、算数の授業をガイド学習で学びを深めていました。
  

興奮・ヤッター! フラッグフットボール


 今月の3~6年生の体育ではフラッグフットボールの学習をしていました。3つのチームに分かれ、作戦を考えたり、ミニゲームをしていました。今日は、最後の試合でした。みんなが活躍して、汗をたくさんかき、とても楽しかったようです。次の体育から水泳の学習に入ります。フラッグフットボールと同じように全力でがんばることでしょう。
     

花丸 goodカード


 なかよし週間で取り組んだ「goodカード」を掲示しています。お友達の良いところを見つけて、カードに書きました。全校児童で、掲示板に貼りきれないくらいのgoodカードが集まりました!
 

にっこり 学習の様子


 新校舎入り口の掲示板です。図工や国語の授業で作成した物を掲示しています。4年生は、インタビューをもとに協力して新聞を作成したようです。どの作品も見応えがあります。
  
  

喜ぶ・デレ あさがおとミニトマト


 生活科の時間に1年生はあさがお、2年生はミニトマトの観察をしていました。葉やつるなどの成長の様子をスケッチしていました。
  

急ぎ 避難訓練(噴火)


 今日は、避難訓練(噴火)が行われました。外で遊んでいる時に硫黄山が噴火したことを想定して訓練しました。教室に避難した後は、友だちと距離をとりながら座り、担当の先生から「部屋の中に入る」「情報確認」「ドアや窓に近づかない」などのお話がありました。
 

学校 参観日


 今年度初めての参観日でした。家庭教育学級開級式、学校保健委員会、参観授業(学級活動「人権教育」)、全校懇談、学級懇談(かまおどりの飾り作り)と盛りだくさんの1日となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
   
   
       

喜ぶ・デレ インタビュー


 国語の学習では、5年生は調べたことをもとにして書く活動、4年生は、新聞の記事を作る活動をしています。校長室や職員室でインタビューがありました。校長先生や先生に質問をしたことをメモをとったり、記事にしたりしています。
  

笑う はじめての俳句

 3年生が俳句を暗記して、職員室の先生に発表しました。中学年になり、学習や学校生活のいろいろな場面でぐんと成長した姿を見せてくれています。
 

キラキラ 歯と口の健康週間

 6月の月目標は、「正しい歯のみがき方を身につけよう」です。今週は学級活動があり、正しい歯のみがき方や歯と口の中の病気について学びました。小学生の間は、歯の生え替わりの時期です。自分の歯に合ったみがき方ができるといいですね。
   

晴れのち曇り 花いっぱい!


 毎年高齢者クラブの方々と一緒に植えているのですが、今年度は児童だけで7種類の苗を植えました。花がいっぱい咲く頃には、名前を覚えれるといいですね。
  

了解 かまおどりの練習

 今日は、地域の講師の方々を招いて、かまおどりの練習がありました。講師の方々のお手本はとても迫力がありました。1年生は4月から練習を始めましたが、上学年の教えを学んで、全体の動きについてきていています。仕上がりが楽しみです。
  

笑う 全校朝会

 6月の全校朝会が行われました。校長先生のお話や月目標のお話がありました。静かに行動したり、隣の友だちとの距離の取り方をしたりして感染症を予防した生活に慣れてきました。5・6年生の行動がとても良いお手本になっています。