トップページ

2021年7月の記事一覧

にっこり 1学期前半終了の日


 今日は、1学期前半終了の日です。全校朝会が行われました。校長先生のお話、各担当の先生のお話、表彰がありました。教室では、宿題の配付や夏休みの過ごし方について学級活動がありました。
 明日から待ちに待った夏休みです。健康や安全に気をつけて充実した日々を過ごしてほしいものです。
  
  

にっこり 水泳納会


 今年度最後の水泳の学習でした。80mの遠泳に挑戦しました。2年生もビート板を使って泳ぎました。最後に、安全に水泳の学習ができたお礼の気持ちを込めてあいさつをしました。体も心も鍛えられた水泳学習でした。
  
  

笑う クラブ活動

 3年生以上は、今日2回目のプールです。クラブ活動で水球をしました。場所を入れ替えて3セットしました。結果は同点で終わりました。とても楽しかったようです。
  

お知らせ 校内水泳記録会

 校内水泳記録会が行われました。どの学年も自分の目標に向かって今日まで練習をしてきました。水泳学習を始めた頃より、タイムも泳いだ距離もぐんと伸びていました。5・6年生は、えびの市水泳大会の記録となりました。
  
  

にっこり ひまわり開花


 中庭の花壇にひまわりが咲き始めました。少しずつ違う黄色のきれいなひまわりです。
 

晴れ 熱中症に注意!!


 今日から熱中症対策の一つとして、玄関に気温・湿度・暑さ指数などを掲示しています。危険な状態の時は、室内で過ごします。今日は、「厳重警戒」でした。水分をこまめにとりながら過ごしました。
  

星 願いが叶いますように・・・

 玄関に七夕飾りを作りました。
 「もっと泳げるようになりますように・・・」「マスクをはずせる日がきますように・・・」みんなの願いが叶いますように。
  

グループ 結団式

 今日の岡元っ子タイムは結団式が行われました。はじめに、5・6年生からスローガンの発表がありました。次に、団の決定、団長の挨拶がありました。今年のスローガンは、「つたえよう 最後まであきらめない 気持ちと勇気 全力の私たちを 見てください」です。赤団・白団それぞれ力を合わせて頑張ります!!
  
  
  
  

曇り 空の教室


 気象予報士の酒井晋一郎さんによる防災に関する出前授業「空の教室」が行われました。
 雲が発生する原理や雨による災害、雷や台風から身を守ることなどを教えていただきました。梅雨に入り、不安定な天気が続いています。ニュースや天気予報、防災に関するお知らせなどこまめに情報を確認し、正しい行動がとれようになって欲しいです。
   
  

興奮・ヤッター! すごい!

 
 水泳の学習では、毎時間大きな成長が見られます。すごいです!!