トップページ

2021年3月の記事一覧

泣く 離任式

 
 3月末をもって3名の先生とお別れです。優しく、あたたかく、時には厳しく・・・全力で岡元っ子のためにご指導いただきました。。岡元小学校を去られるのはとても寂しいです。今日まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。
  
  

 令和2年度の「学校日記」は、今日で終わりです。
 保護者・地域の皆様、本校の教育活動に、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

花丸 修了式

 今日は、修了の日でした。代表児童が作文発表、修了証を受け取りました。さわやか賞の表彰もありました。
 卒業式同様、すばらしい態度で式を終えることができました。一人ひとりが大きく成長した1年でした。次の学年でも、いろいろなことに挑戦してくれることでしょう。
 春休みも、健康で安全に過ごしてくれることを願っています。
  
  

笑う 第62回卒業式


 6年生4名の卒業式が行われました。卒業生も、在校生も立派な態度で式に臨んでいました。とても元気で、優しく、頼りになる6年生でした。中学校へ行っても、4人らしく頑張ってくださいね。応援しています。
 保護者の方々も多数出席してくださいました。また、お世話になった方々からたくさんの祝詞をいただきました。ありがとうございました。  
  
  
  
  

興奮・ヤッター! 卒業式前日準備

 
 明日の卒業式のために、在校生15名で力を合わせて準備をしました。今日は少し気温も高かったので、汗をかきながらがんばりました。岡元らしい会場ができあがりました。すばらしい式になりそうです。
  

笑う 大そうじ


 今週は、大そうじ週間です。前半は、普段の清掃場所、後半は教室を清掃します。
学校をピカピカにします!
 

花丸 さわやか賞


 毎月月曜日は、さわやかデーです。さわやかデーは、ハンカチ、つめ、などをチェックする日です。
 6年間合格していた6年生(1名)の表彰がありました。6年間で、250回以上合格したことになります。とてもすごいことです!!
 表彰の後は、忘れ物をしないようにしていたことを教えてもらいました。1~5年生のお手本です。
 

笑う PTA総会


 PTA総会が行われました。規約や会計報告、新旧役員交代など議長がスムーズに進行してくださいました。お忙しい中出席してただき、ありがとうございました。
  

笑う 6年生と・・・


 6年生と過ごす時間もあと少し。昼休みは、6年生にたくさん甘えて、遊んでもらっています。
 拓魂タイムは、登校班反省会でした。4月からの新しい班長を決めました。3月までは、6年生がサポートにしてくれます。
  

グループ 卒業記念作品  

 
 校門入ってすぐの掲示板がきれいになりました。5・6年生が、卒業記念作品として、色を塗り替えました。岡元小にお越しの際は、ぜひご覧ください。
  

にっこり 卒業式予行


 今日は、卒業式予行がありました。挨拶のタイミングや声の出し方の確認することができました。卒業生も在校生も、姿勢も良く、手の置き方もとてもきれいです。
  卒業式まであと9日。5・6年生の教室ではカウントダウンが始まっています。卒業式の準備も進んでいます。
  
  

グループ 英語で囲碁


 今日は、ALTの先生が来校される日です。5・6年生と3・4年生で授業がありました。3・4年生の授業では、英会話をしながら囲碁をしていました。とても難しそうですでしたが、楽しんでいたようです。
  

3.11を忘れない


 今日は東日本大震災からちょうど10年です。教頭先生のお話の後、サイレンに合わせ黙祷をしました。犠牲になられた方のご冥福と、一日も早い復興をお祈りして黙祷をしました。

 

グループ 久しぶりの全校体育


 久しぶりに全校体育があり、サッカーをしました。普段は、学級で体育をしていますが、全校で体育をすることによりより充実した授業になります。
 3チームに分かれて盛り上がりました!
  

音楽 卒業式にむけて

 
 卒業式に向けて、合唱の練習が始まっています。朝の時間は、新校舎では、ホールに3~5年生、教室に6年生と分かれて練習をしています。パートに分かれ、声を出しています。
  

喜ぶ・デレ 参観日(学習発表会)


 今日は、参観日でした。学習発表会と懇談会が行われました。
 1・2年生は、「おかもとに『くじらぐも』がやってきた」の発表をしました。お話と音楽などペッパーくんも参加しました。
 3・4年生は、「えびのの祭り」を発表をしました。えびの学で調べたことまとめ、劇や踊り、演奏をしました。
 5・6年生は、「ペッパーと十二支」の発表をしました。プログラミング学習で学んだことを分かりやすく説明したり、英語劇をしたりしました。会場受付時のペッパーくんは、授業の中でプログラミングしたもので、話をしたり手を動かしたりしていました。
 最後に、全校児童で合唱奏と合唱をしました。
 昨年度は、学習発表会が中止だったので、みなさんとても楽しみにされていたようです。お忙しい中、多くの保護者の方が出席してくださいました。また、感染症対策にも御協力いただき、ありがとうございました。
  
  

笑う 学習発表会前日準備

 
 明日の学習発表会に向けて、準備を行いました。シート引き、ぞうきんがけ、いすならべ等全校児童で協力して実施することができました。リハーサルも行い、明日に備えました。
  

お知らせ 全校朝会


 3月の全校朝会がありました。校長先生お話や担当の先生から月目標のお話、表彰がありました。表彰では「図書館をつかった調べる学習コンクール」の全国審査で賞をもらった児童の作品の紹介もありました。
 校長先生のお話にもありましたが、今の学級で過ごす日はあと19日、6年生と過ごす日はあと18日です。1日1日を大切に過ごして欲しいです。
  

笑う モーモー教室


 牛の授業「モーモー教室」が行われました。
 前半は、宮崎経済連の方からのお話をしていただき、DVDを見て詳しく宮崎牛のおいしさのヒミツについて学びました。さらに、生産者の方々からもお話を聞き、えびの市で育てられている牛についてさらに知ることができました。
 後半は、実際に牛肉のパック(モモと肩ロース)に書かれていることを教えていただき、肉を観察して違いを探しました。その後、モモと肩ロースの食べ比べをしました。味や固さなど違いに気づくことができました。
 牛の体重や宮崎牛の条件、モモと肩ロースの味の違いなどに驚き、多くの発見がありました。
 お忙しい中、宮崎経済連、JAえびの市、えびの市役所、生産者の方々に来校していただきました。ありがとうございました。
  
  

花丸 80000人突破!


 毎日ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。訪問者カウンターが80000人を超えました。今後もホームページを通して、岡元っ子をあたたかく見守っていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
 チューリップやポーピーが咲き始めました。岡元っ子といっしょにすくすく成長中です!