トップページ

2018年7月の記事一覧

真幸地区子育連ソフトボール大会

 ソフトボール大会当日を迎えました。この大会には真幸地区の子ども育成会単位で出場し、上位3チームが8月5日(日)に開催される「えびの市子育連第40回ソフトボール中央大会」に進みます。勝敗を争う大会ですが、これまでの練習や試合の中で、中学生が小学生を優しく導きながら励ましている様子を数多く見かけました。こうした異年齢での活動を通して、リーダー性や地域への所属意識も高まっていくのだなと感心させられました。
 子ども育成会のみなさまのご指導とご努力に心から感謝申し上げます。

真幸地区ソフトボール大会。

ソフトボールの練習

 7月29日に真幸地区子ども育成会ソフトボール大会が王子原球場で開催されます。大会に向けて、夕方になると運動場で子どもたちがソフトボールの練習に励んでいます絵文字:笑顔

ソフトボールの練習。

水泳教室

 7月25日に開かれる「えびの市小学校水泳大会」に向けて、今日は真幸小学校の5・6年生といっしょに水泳の練習をしました。自己ベストの更新をめざして、一生懸命に練習に取り組むことができました。

水泳の練習。

1学期前半終了の日。

 えびの市は2学期制で、今日が1学期前半終了の日でした。明日から始まる夏休みに胸をワクワクさせながら、子どもたちが帰って行きました。事故なく、怪我なく、病気なく、元気に充実した夏休み絵文字:晴れを過ごしてほしいと思います。

1学期前半終了の日。

鎌踊り奉納

 澤原八坂神社馬頭観音祭で鎌踊りを奉納しました。鎌踊りは五穀豊穣と無病息災を願う踊りです。地域の方々に温かく見守られながら、りっばに鎌踊りを踊ることができました絵文字:良くできました OK

鎌踊り

第68回社会を明るくする運動

 子どもたちが考えた社会を明るくするための標語が七夕短冊となって、市役所や出張所、市内の駅構内に飾られています。

「家族でね 仲よくだんらん 大事だよ」

 岡元小5年の児童がつくった標語です。えびの市の第68回社会を明るくする運動で優秀賞を受賞しました。おめでとうございます絵文字:笑顔

社会を明るくする運動七夕かざり

ふるさとクリーン作戦

 鎌踊りを奉納する澤原八坂神社のそうじや通学路のゴミを拾う「ふるさとクリーン作戦」を行いました。いつまでもきれいなふるさとを残したいという思いをもって、全校児童と職員で美化活動に取り組みました。

ふるさとクリーン作戦

岡元小学校第1回学校運営協議会

 学校運営協議会は地域のみなさまの思いや願いを学校運営に反映させ、地域の力を「学校の応援団」として生かす取組です。岡元小の学校運営協議会は8名の委員のみなさまと校長、教頭で構成されています。第1回目の今日は、今年度の学校運営協議会で取り組むテーマについて協議していただきました。

今年度のテーマについての協議。

運動会結団式。

 9月16日の運動会に向け、今日は結団式が行われました。今年の団の色は大きな風船の中の紙吹雪の色できまります。団長さんが大きな風船を割るとそれぞれから赤と白の紙吹雪が舞い散り、子どもたちの歓声とともに赤団と白団が決定しました。いよいよ運動会に向けて練習が始まります。勝っても負けても、みんなが心の一等賞がとれる運動会にしてほしいと思います。

風船の中身で団決定‼