トップページ

2023年12月の記事一覧

興奮・ヤッター! 明日から冬休み

今日は冬至。学校は、明日から冬休みに入ります。

今朝の岡元っ子タイムでは、冬休みに向けての全校朝会を行いました。学校長の「ありがとう」の話、学習、生活、保健体育について各担当の先生から話がありました。

お昼休みは、5・6年教室に集まってクリスマスパーティー(全校遊び)をしました。高学年の子どもたちが計画して、全校みんなで楽しい時間を過ごしました。

安全に気を付けて、楽しい冬休みにしてほしいです。それではよいお年をお迎えください。 

本 読み聞かせ

今日は4年生による読み聞かせでした。

実物投影機を使ってテレビモニターに絵本を映しながらの読み聞かせです。

たくさん練習したのでしょう。2人の4年生は、落ち着いた声で、とても流ちょうに読んでいました。

他の学年の子どもたちをお話の世界に連れて行っていました。

ハート 赤い羽根共同募金

12月に赤い羽根共同募金活動を行いました。

少しでも世の中の人のためになりたいと、毎年取り組んでいます。

21日(木)に、岡元小みんなで集めた募金をえびの市社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 

3校合同家庭教育学級

19日(火)、真幸中学校区3校の合同家庭教育学級を行いました。

今回のテーマは人権教育についてです。

レインボービュー宮崎の方においでいただき、「多様な性(LGBTQ)と人権~それぞれの立場で『今』できることとは~」という演題で講話をしていただきました。

性的少数者の方々への理解を深めることができました。

星 モミの木に飾りつけ

今日は校庭にあるモミの木にクリスマスの飾りつけをしました。

金、銀、赤、青、色とりどりの飾りでモミの木はにぎやかになりました。

冬休みまで、残り1週間。元気に登校してきてくださいね。

バス 野外体験活動

13日(水)は、野外体験活動として、えびの高原スケート場に行ってきました。岡元小学校では、毎年、全校児童参加の活動として実施しています。

この日は天気がとてもよく、滑っているうちに暖かくなり汗ばむほどでした。

はじめは久しぶりの氷に戸惑っていましたが、次第に滑る感覚をつかんで、楽しく滑ることができました。

第2回学校運営協議会

12日(火)に学校運営協議会を行いました。

今回は、これまでの学校教育の取組状況の報告と今後の学校評価の計画が主な協議内容です。

協議のあとは、各学年の授業参観でした。複式指導の様子、個別指導やICTを活用した授業を実際に見ていただきました。

委員の皆様、ご来校ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 持久走記録会

8日(金)に、校内持久走記録会を行いました。

今年は運動場と学校周辺の道路を合わせたコースで実施しました。運動場だけを走る記録会とは違い、気持ちよく走ることができたようです。

保護者の大きな声援に背中を押されて、みんな自己記録を更新するができました。

応援ありがとうございました。