トップページ

2023年10月の記事一覧

ピース 稲刈り

5・6年生は真幸小5年生と合同の稲刈りでした。

はじめにJAの方から、鎌のにぎり方、稲の持ち方、鎌の動かし方を教えていただきました。

おそるおそる稲を刈っていた子どもたちでしたが、次第に慣れて、ざっくざっくと刈り進めていきました。

脱穀も体験しました。昔ながらの足踏み脱穀機です。なかなかうまく回して脱穀できず手間取っていました。

脱穀した籾の藁くずを吹き飛ばす唐箕も体験しました。

機械化される前の稲刈りは子どもたちにとって貴重な経験となったことでしょう。

JAのみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。

 

笑う たくさんの本をいただきました

25日(水)、公益財団法人みずほ教育福祉財団による図書の贈呈式がありました。

貴財団は全国のへき地校・複式を有する学校に、学校図書の充実・読書奨励の一助として児童図書を贈呈されています。ありがたいことに今回は岡元小学校がその対象校の一つに選ばれました。

これからもたくさんの本を読んで心豊かな人に育ってほしいです。

 

読み聞かせ その3

今日の読み聞かせは、図書委員会が担当しました。

本を持っての読み聞かせ、本をモニターに映しての読み聞かせ、3人の図書委員それぞれが工夫して取り組みました。

今回もドキドキしたり、ほんわかしたりと、短い時間でしたがみんなで本の世界にひたりました。

ハート お芋ほり

2、3校時に近くの畑にお芋ほりに行きました。

5月に植えた芋の苗はすくすくと大きく育ち、今日収穫の日を迎えました。

大きな芋、長ーい芋、おもしろい形をした芋、子どもたちはどんな芋が出てくるかとわくわくしながら畑を掘りかえしていました。

地域の高齢者クラブの方々には、苗植えにはじまり、草取り、今日の収穫のお手伝いをいただき、おかげさまでたくさんの芋が収穫できました。ありがとうございました。

 

鑑賞教室~泣いた赤おに~

19日(木)に鑑賞教室が行われました。今回は劇団ショーマンシップによる劇「泣いた赤おに」の鑑賞です。

劇の前に、劇中で演者さんたちと一緒に踊って歌うためのワークショップ(練習)やステージ上に置く小道具の草木のパネルづくりをしました。

元気いっぱい、迫力いっぱいの舞台に子どもたちは大喜びでした。

真幸小学校との交流学習 2回目

18日(水)に真幸小学校との2回目の交流学習が行われました。

たくさんの友達と話し合ったり、合奏したり、運動したり、楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。

今回は給食も昼休みも一緒に過ごしました。同学年の友達と遊んだりおしゃべりしたりして楽しみました。

学校訪問

16日(月)は学校訪問でした。えびの市教育委員会、南部教育事務所からたくさんの先生方が来校され、子どもたちの授業の様子を参観されました。

子どもたちは多くの先生方に参観されて少し緊張気味でしたが、問題についてよく考え、意見を発表し合っていました。

先生方も指導主事の先生にアドバイスをいただきました。指導力向上・改善につなげていきます。

花丸 ハードル走の練習その2

今日は体育振興指導者派遣事業の2回目の授業でした。

前回は1台のハードルを使って踏み切って走り越える感覚をつかむ授業でしたが、今回は3台のハードルを走路に並べ、リズムよく走り越える授業でした。

同じ足で踏み切れるように、踏み切る時のハードルとの距離、足のぬき方などを一人一人が考えながら取り組んでいました。

やっているうちに、だんだんリズムよく、スピードを落とさずに走り抜けられるようになり、子どもたちはうれしそうでした。

了解 2学期のスタートです!

 4日間の秋休みが終わりました。

全校児童13名、全員元気に登校し、今日から2学期がスタートしました。

始業式では、6年生代表児童が、「運動会で身に付けた積極性と自信をこれからの生活に役立てていきたい」と意気込みを発表しました。

2学期もたくさんの楽しみな行事があります。勉強にも運動にも積極的に取り組み、充実した2学期となるよう頑張っていきましょう。

 

ピース 1学期終業式

10月6日は、1学期の終業式でした。

2年生と4年生の代表児童が、1学期を振り返って頑張ったことや2学期に頑張ることを発表しました。

4日間の秋休み。安全に気を付けて過ごしましょう。

ひらめき ハードル走の練習

10月には、体育振興指導者派遣事業の一環で小林中学校の先生に陸上運動(ハードル走)を指導していただいています。

4年生から6年生を対象に全部で7時間指導いていただき、24日には校内陸上記録会を行います。

1回目の3日は、基本的なハードル走の動きの教えていただき、子どもたちは 楽しそうにハードルを跳び越えていました。

花丸 スクールワイドPBSの振り返り

9月に「スクールワイドPBS」のキャンペーン(がんばり週間)を行いました。

今回のキャンペーンは3週間にわたり、「相手に伝わるように話すこと」「友達や先生の話に反応すること」に気を付けて生活し、帰りの会の時にその日一日の自分の様子を振り返ってきました。

3日の全校での振り返りでは、全校児童のがんばった様子を表したグラフを見たり、各学級の取組の発表を聞いたりして、よりよい聞き方や話し方、頑張ることの大切さを学ぶことができました。

にっこり 勉強に、遊びに

運動会が終わって1週間がたちました。まもなく1学期の終業式を迎えます。

授業は1学期の復習を一生懸命に頑張っています。

昼休み時間は、友だちとサッカーをしたり遊具で遊んだりして楽しく過ごしています。