トップページ

2022年7月の記事一覧

学校 1学期前半終了の日

 岡元っ子タイムは、全校朝会がありました。校長先生から「命を大切に すてきな夏休み」のお話、各係の先生方からお話、表彰がありました。

 今日の給食は、えびの産宮崎牛カレーでした。と~ってもやわらかくて、おいしいかったです。宮崎牛ステッカーをいただきました。

 清掃時間の後半は、教室の掃除をしました。教室をきれいにして夏休みを迎えます。

 明日からも健康で安全に気をつけて過ごして欲しいです。登校日にまた会えることを楽しみにしています。

  

  

  

晴れ プール納会

 今日も目標に向かって泳ぎ、待ちに待った自由練習時間がありました。最後に、プール納会が行われました。今年も子どもたちの成長が感じられた水泳学習でした。大きな事故やケガもなく、楽しく水泳ができたことに感謝して全員でお礼を言いました。 「夏休みも目標に向かって練習したい!」と話す児童がいました。がんばれ岡元っ子~!!

  

 

晴れのち曇り 校内水泳記録会

 雨で順延になっていた水泳記録会が行われました。1年生はフラフープくぐり、3年生以上はクロールを泳ぎました。自分で立てた目標の距離を泳ぎ、練習の成果を発揮していました。学年リレーをして、最後に全員で遠泳をしました。

 保護者のみなさんからたくさんの応援をいただきだきました。ありがとうございました。

  

  

 

鉛筆 学びの様子

今週で1学期前半の授業が終わります。どの学級もしっかり学んでいます。

 

 

にっこり 3年ぶりの鎌踊り奉納

 300年続く馬頭観音祭、澤原八坂神社大祭が行われました。令和元年以前は、上浦地区の有志の青壮年が行う「棒踊り」とともに、小学生が「鎌踊り」を奉納していました。新型コロナウイルス感染症の流行により、令和2・3年は神事のみ行われていました。
 今日は神事の後、全校児童が鎌踊りを奉納しました。多くの方々が見守る中、地域の方に指導していただいた成果を発揮し、上手に踊ることができました。踊りの後は、一人ずつ自己紹介を行いました。児童の堂々とした姿を見ていただきました。

    

    

    

小雨 てるてるぼうずにお願い・・・

 明日は、3年ぶりに鎌踊りを披露する予定です。かまやなたの飾り付けも準備しました。天気が心配です。明日晴れますように・・・・!

  

晴れ 広いプール

 昨日プール清掃をして、水を入れ替えました。給水中でまだ水が少なく、浅くて1年生にぴったりのプールになっていたので、1年生だけで授業が行われました。プールの底にある貝殻をもぐって捕ったり、浮いたりして充実した時間になりました。

  

笑う 一番人気の活動

 今日は、クラブ活動で水球をしました。気温が高く暑かったですが、毎年とても楽しみにしている時間です!

  

星 行事食 七夕

 今日は、七夕です。1年生が呼びかけてみんなで作った七夕飾りが完成しました。給食は、星☆がいっぱいの七夕メニューでした。子どもたちも職員もとても楽しみにしていました。3・4年生は、箸の使い方に気をつけて、給食を食べていました。今日もごちそうさまでした!

<献立>ちらしずし、七夕汁、星のコロッケ、寒天サラダ、七夕クレープ

 

 

グループ 学校運営協議会

 第1回学校評議委員会が行われました。委嘱状を交付した後、学校長のあいさつ、説明・協議の後、授業を参観していただきました。学校運営協議会の皆様、1年間よろしくお願いします。

 

 

笑う 食に関する授業

 今日は、えびの市防災食育センターから栄養教諭の先生に来校していただき、食に関する学級活動を行いました。

1・3・4年生は、「食事のマナー」、5・6年生は、「朝食を食べよう」について学習しました。授業後は、給食の準備・片付けの様子を見ていただき、会食もしました。教えていただいた箸の持ち方や朝食のとり方は、がんばりカード等を活用して、定着を目指します!

  

     

  

了解 結団式

 岡元っ子タイムの時間に、結団式を行いました。箱に入ったボールを団長が取って、団が決定しました。

どちらの団も、大きな声を出していました。今年の運動会も楽しみです。

 

 

晴れのち曇り ふるさとクリーン作戦

 15日に行われるかまおどり奉納に向けて、八坂神社の清掃をしました。木や杉の葉がたくさん落ちていたのですが、あっという間にきれいになりました!