トップページ

2019年6月の記事一覧

学校保健委員会

 6月28日の参観日に第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、えびの消防署の方に講師として来ていただき、「救急救命法」の講習を行いました。まず、講師の方に説明をしていただいた後、2人組で実技を行いました。毎年実施している講習ですが手順等を再確認することができました。
 

参観日

 6月28日(金)は、学校参観日でした。参観授業では、子どもたちが張り切って学習に参加していました。参観授業の後、各学級ごとに懇談会を行いました。懇談会の合間に、保護者の方が7月15日に行う鎌踊りの飾り付けを行ってくださいました。
 
 

読み聞かせ

 6月26日に読み聞かせを行いました。毎月1回読み聞かせをしてくださる地域のボラティアの方の来校を、子どもたちも心待ちにしていました。子どもたちは、話の中に入り込むように集中して聞いていました。
 

鎌踊り練習

 6月26日に鎌踊りの練習を行いました。地域の方に講師としてきていただきました。細かな部分の動きなどを丁寧に指導していただきました。今回指導していただいたことをさらに練習して、7月15日には自信を持って踊ることができるようにします。
 

子ども総会

 6月25日(火)に子ども総会を行いました。総会には、全校児童21名が参加しました。司会などの運営は6年生が担当し、9月に開催される運動会のスローガンについての話合いを行いました。どんな運動会にしたいかを考えて、スローガンに入れたい言葉を発表しました。1年生や2年生も自分の考えを積極的に発表していました。今回の話合いをもとに、高学年が中心になってスローガンを決定していきます。
 

えびの市PTA研修大会

 6月22日(土)に、えびの市文化センターで「えびの市PTA研修大会」が行われました。講師の日本ペップトーク普及協会の方が「前向きな言葉かけの大切さ」という演題で講演をされました。前向きな言葉掛けの大切さや隠れた力を引き出す言葉の力など多くのことを学ぶことができました。休日にもかかわらず参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございます。
 

一輪車練習

 岡元小学校では、一輪車練習に取り組んでいます。6月20日の業前の時間に全校児童で練習を行いました。前半は、ペアを作って上学年が下学年に教えました。後半は、各自の練習を行いました、低学年の児童も少しずつ一輪車に慣れてきようです。
 

放課後児童クラブ開設説明会

 6月19日(水)に「児童クラブ説明会」を実施しました。はじめに、児童クラブを担当される支援委員の方から、児童クラブについての説明をしていただきました。次に、福祉事務所の担当の方から入会にあたっての手続き等について説明をしていただきました。最後に質疑を行いました。保護者の方も多数出席し、真剣に話を聞いたり分からないことを訪ねたりしていました。
 

登校班会

 6月19日の拓魂タイムの時間に登校班会を行いました。はじめに、児童が持っている防犯ブザーの確認を行いました。その後、登校班ごとに分かれて集団登下校の振り返りを行いました。
 学校・家庭・地域が連携し、子どもたちの安全をしっかり守っていきたいです。
 
 

交流学習

 6月18日(火)に交流学習を実施しました。全校児童21名と担任が朝からバスで真幸小学校に移動し、1日それぞれの学年での学習に参加しました。普段は、少人数の複式での学習に取り組んでいる子どもたちですが、たくさんの同学年の子どもたちと一緒に学習をすることができました。学習の途中に、緊急地震速報による避難訓練も実施しました。授業だけでなく休み時間に一緒に遊んだり、掃除をしたりして交流を深めることができました。子どもたちにとっては、たくさんの刺激をもらい、よい経験になったようでした。
 
 
 

田植え

 6月17日(月)に5・6年生が田植えを行いました。今年は、硫黄山噴火の影響で学校の近くで稲作ができないため、真幸小学校と合同で実施させていただきました。JA青年部の方々が協力してくださいました。説明を聞いた後、子どもたちは、慣れた手つきで苗を植えていきました。丈夫に育って、秋にはおいしい米が収穫できることを祈っています。
 
 

不審者対応のための学習会

 6月14日(金)の3校時に「不審者対応に関する学習会」を実施しました。講師の方が子どもたちに分かりやすく話をしてくださいました。子どもたちは、全体で話し合ったり、グループで考えたりすることを通して、身の回りでどのような場所が危険なのか、どのように対応していけばよいかなどを学ぶことができました。自分の身を自分で守るという意識が高まったようです。今回の学習を今後の生活に生かしてほしいです。
 
 

国語の学習・・・5年生

 5年生が国語で「新聞記事を読み比べよう」という学習を行いました。4社の新聞記事を読み比べて、見出し、リード、本文の違いや効果などをまとめました。それぞれの新聞で書き手の意図が異なっていることに気が付きました。
 
 

プール開き

 6月11日(火)の3校時にプール開きを行いました。全校児童が参加しました。校長先生の話の後、代表児童の6年生が水泳学習での目標を発表しました。そして、養護教諭や体育主任が水泳学習のきまりなどを話しました。その後、準備運動をしてシャワーを浴びました。先生の指示に従って、プールに入った子どもたちはとても気持ちよさそうでした。潜ったり軽く泳いだりしながら、泳ぐ感覚を取り戻している子どもたちでした。これからそれぞれが立てた目標の達成に向かって練習を頑張ってくれることを期待します。
 
 
 

グループ 歯と口の健康週間


 6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。岡元小学校では、学級活動の時間にはや口の健康について学習しました。各学級の授業の様子を紹介します。
  
  
  
   どの学級でも歯について学習した後、鏡を見ながら、しっかり歯を磨くことができました。毎日歯を磨いて、きれいな歯を保てるといいですね。
  

花の苗植え

 6月7日(金)の午後に、全校児童で、花壇に花の苗を植えました。花の苗は、真幸地区まちづくり協議会からいただいたものです。本来なら、午前中のお茶会の前に地域の方と一緒に植える計画でしたが、雨、風、雷のためにできませんでした。午後は、雨が上がったので植えることにしました。みんなで協力して、短時間で作業をすることができました。低学年児童も手際よく定植の作業をしていました。どんどん成長して花いっぱいになるのが楽しみです。
 

お茶会

 6月7日(金)に、高齢者クラブの方々や保護者を招待してお茶会を開催しました。みんなで「茶摘み」を歌ったあと、今年の新茶を味わいながら楽しいひとときを過ごしました。各学級の出し物で楽しんでいただいたり、肩たたきゲームなどでたっぷりと交流を行ったりしました。帰りには「岡元茶 ちゃちゃもん」を持って帰っていただきました。あいにくの大雨の中でしたが参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
 
 
 
 

ヒノヒカリ・・・成長!

 1週間前に発芽した「ヒノヒカリ」は、順調に成長しています。約10㎝ほどの大きさになりました。もうしばらくすると、植えることができそうです。
 

全校給食

 6月6日(木)の給食は、全校給食でした。岡元小では、月に1度、全校児童と全職員が一緒に給食をいただいています。上級生が優しく話しかける場面も見られます。今回は、授業で来校されたALTの先生も一緒に参加してくださいました。
 6月生まれの児童をみんなでお祝いしたり、高学年がクイズを出したりして、楽しく給食をいただきました。
 

ブックランド号来校

 えびの市立図書館の移動図書館「ブックランド号」の来校日でした。昼休みになると、いつものように子どもたちが前回借りた本を持ってやってきました。そして、また、新しく本を借りていました。数冊借りた子もいました。
 今回は、車の近くで「ストラックアウト」ができるコーナーを準備してくださいました。本を借り終わった児童から順に、玉を投げて遊んでいました。