トップページ

2023年6月の記事一覧

興奮・ヤッター! 読み聞かせ

今年は読書活動の充実の一環で、読み聞かせを先生方、図書委員会で分担して行うことにしました。

今日はその1回目。先生方3名による読み聞かせでした。

担任以外の先生のお話を聞くのが楽しかったようです。

晴れ 5年生宿泊学習

5年生は、27日(火)から一泊二日で、青島青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。

先週の田植えに続き、真幸小学校と合同での学習です。

1日目の活動は、木崎浜での砂の造形、フィールドアスレチック、キャンプファイヤーでした。

2日目はの活動は、青島までのサイクリング、磯遊びをしました。

二日間とも天気に恵まれて計画どおりに活動することができました。

教室の中では学ぶことのできない貴重な体験をすることができました。

 

田植えです

5・6年生8名は、真幸小学校5年生23名と合同で田植えをしました。

田んぼは下真幸橋近くにあります。

裸足で泥の田んぼに入ることが初めてという子が多く、おっかなビックリといった感じでした。

子どもたちの家庭でも田植えはしていますが田植機で植えるので、この手植えは子どもたちにとってよい経験となりました。

岡元小から田んぼまでは遠いのでなかなか行くことができませんが、いただいたバケツ稲で成長の様子を観察します。

秋の稲刈りがとっても楽しみです。

JAの担い手支援課、青年部の方々、ご協力ありがとうございました。

 

子ども総会 ~運動会のスローガン~

岡元小では、全校児童での話合い活動「子ども総会」を行っています。

今回の議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。

各学級で話し合ったことを出し合い、よりよいものに作り上げていきました。

1年生も上級生にまじって発表しました。

学校保健委員会~心肺蘇生法~

参観日に合わせて学校保健委員会を行いました。

夏は川や海などに行く機会も多く、水の事故も増えてくる時期です。

今回の内容はえびの消防署の方による心肺蘇生法講習です。

保護者とともに、5・6年生も参加し、いざというときのために真剣に心肺蘇生法を学びました。

子どもたちは初めてダミー人形を使っての心臓マッサージを行いました。しっかりと胸を押すこと、AEDの使い方を学びました。

 

6月参観日~人権教育~

6月参観日は人権教育の授業を行いました。

1・2年生は、友だちの気持ちを考えた自分の気持ちの伝え方、4~6年生は、いろいろな考え方を認め合うことの大切さ、について考えました。

参観日に先だって、なかよし週間を設けて友だちのよいところをカードに書いて伝え合う活動を行いました。

不審者対応避難訓練

今日はNPO法人ハートムの方においでいただき不審者対応避難訓練をしました。

講師の先生の問題についてみんなで考えました。頭の中で絵にして考えました。

不審者は見た目ではわかりません。

人を見るのではなく、危ない場所がどんなところかを知ること、ひとりにならないこと、地域でのあいさつが大切であることを学びました。

汗・焦る プール開きです!

今日の天気は晴れ。絶好の水泳日和です。

4時間目に全校みんなでプール開きをしました。

1年ぶりの水泳、水遊びなので子どもたちは朝からウキウキ気分だったようです。

水のかけ合い、宝探し、流れるプールなどの水慣れをしました。

今年も安全に十分気を付けて、自分の目標に向かって水泳学習をがんばります。

 

 

一輪車中間発表会

朝の業前の時間に一輪車中間発表会をしました。

本番は、9月の運動会です。

これまでの昼休み時間、晴れた日は運動場で練習をしてきました。4月の頃よりもどの学級もレベルアップしていました。練習のたまものです。1年生も背筋が伸びてきています。

プール掃除

水泳の学習にそなえてプール掃除をしました。

プールサイド、プールの内壁、床をみんなで磨きました。

汚れた水に入るのはちょっと勇気がいりましたが、気合いを入れて頑張っていました。

16日(金)のプール開きが楽しみです。

救急法講習会

学校では水泳学習の前に救急法の講習を行っています。

8日にえびの消防署員の方に来校いただき、心肺脳蘇生法の講習を行いました。

胸骨圧迫は1分間に100回から120回。岡元小まで救急車が到着するまで10分以上かかるとのことでした。

少なくとも年に1回はこうして体を動かして、体に覚えさせることが大切です。

今年も事故無し、けが無しとなるよう、全職員で安全に留意して水泳指導を行います。

交流学習

今日の午前中は真幸小学校との交流学習。

1年生から6年生までが、それぞれの学年の友だちと交流しました。

国語、算数、音楽、体育の授業、5年生は6月に行われる合同宿泊学習の話合いもしました

たくさんの同級生の中で、発表したり、いろいろな意見を聞いたり・・・。

充実した学習となりました。

さつまいもは順調です

5月に植えたさつまいもの苗は順調に育っています。

子どもたちは2畝植えましたが、その後、地区の方が手伝ってくださり、さらに2畝、合計4畝となりました。

苗は根付いて、すくすくと育っています。

ピース シャトルラン

体力テストの最後の種目 シャトルランをしました。

一人一人今年の目標をたて、クリア目指して頑張りました。

途中でくじけそうになりましたが、友だちや先生の応援で精一杯の力を発揮することができました。

わっかで へんしん

1・2年生の図工は、「わっかで へんしん」

画用紙や紙テープなどを使ってかんむりや腕輪などを作りました。

そのあとみんなで身に付けて へーんしん! 

ファッションショーをして楽しみました。