トップページ

2021年1月の記事一覧

笑う 給食ありがとう⑤


 給食感謝週間の間は、毎日一口メモがあり、委員会の児童が交代で放送をしています。今日は、栄養教諭の先生からのメッセージも放送されました。
 食事中は、全員前を向き、会話をせずに、給食を食べています。月・水・金曜日は、クイズや国語の授業の作品、日記など紹介、水曜日は一口メモの放送を聞きます。これからも給食に感謝をしながら、楽しい給食時間を過ごしていきます。
  
  

晴れ お花もすくすく


 暖かい日が続いたので、プランターや花壇のつぼみが膨らみ、花が咲き始めました。1・2年生が育てているチューリップも芽を出しています。
  

笑う 給食ありがとう④


 毎日の献立黒板は、委員会が協力して献立表を書いたり、食品カードを貼ったりしています。
 毎月の「えびのふるさと給食」や「世界の料理」、「宮崎県産の食材提供の日」や「行事食」などもお知らせします。
  

笑う 給食ありがとう③

 今日は、宮崎県産のカンパチが食材に使われています。栄養教諭の先生が実物大のカンパチの食材を作ってくださったので掲示しています。いつも準備してくださる資料もしっかり見ています。
 給食後は、運転手さんに「岡元小ありがとうカレンダー」を渡しました。委員会が中心になり写真とお手紙を貼り合わせて作成しました。
  

笑う 給食ありがとう②

 給食感謝週間に合わせて、給食センターのみなさんへ日頃の感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。今年度は、全校での給食感謝集会ができず残念でした。来年度は、栄養教諭の先生、調理員さん、運転手さん、ぜひ来校してくださいね。いっしょに給食を食べたり、お話したりしたいです。
  

興奮・ヤッター! なわとびタイム

 昼休みの終わりに近づくと、ハイテンションな音楽が流れてきます。「みんなでなわとびをしょう!」の合図です。毎日少しずつなわとびをすることで、友だちの技を見たり教えてもらったりして、技を高めています。
  

笑う 給食ありがとう①


 1月25日~1月29日は、学校給食感謝週間です。今日から1週間、給食時間の様子や給食感謝週間の取り組みを紹介します。
 1月は、栄養教諭の先生が配膳図と給食センターの写真を送ってくださり、校内で掲示をしています。毎日どんな写真が届くのか楽しみです。給食センターの様子がよく分かります!
  

笑う 新しいボール


 学級に2個ずつ新しいボールがきました。学年によってボールの大きさが違います。ボールに名前をつけて、みんなで大切に使います。
 

給食・食事 愛情いっぱい育てられた宮崎牛

 今日の給食では、えびの市で生産された宮崎牛が使われていました。今日、来校予定だったえびの市長やJA組合長のメッセージを聞いて、給食を食べました。
 日本一の宮崎牛、とってもおいしかったです。生産者の方々や防災食育センターのみなさん、多くの方々に感謝です。残さず食べて、毎日健康に過ごします!
 
    
  

ひらめき むかしのあそび

 
 1・2年生は、生活科の時間にスペシャルゲストを招いて「むかしのあそび」をしました。スペシャルゲストは、こまの達人の教頭先生とけん玉の達人の校長先生です。たくさんの技を教えてもらったようです。
    

グループ 跳び箱運動に夢中!


 体育では、跳び箱運動をしています。それぞれの技に挑戦しているようです。互いの学年の飛んでいる様子を見て、技を高めていきます。
     

お知らせ 2学期後半の始まり

 あけましておめでとうございます。本年も本校の教育活動への御理解・御協力、よろしくお願いします。
 2学期の後半が始まりました。全校集会では、新年の挨拶から今年もスタートしました。2メートルのソーシャルディスタンスをとって、良い姿勢であいさつです。
 県内の新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。今年も全児童・全職員でしっかり感染予防していきます!