トップページ

2022年3月の記事一覧

泣く 離任式

 3月末をもって3名の先生とお別れです。優しく、あたたかく、時には厳しく・・・全力で岡元っ子のためにご指導いただきました。卒業生も先生に会いに来ていました。

 校長先生は、明日で定年退職を迎えられます。授業をされたり、昼休みは子どもたちと一輪車に乗られたり、写真を撮られたり・・・・子どもたちのそばでいつも見守っていただきました。

 先生方が岡元小学校を去られるのはとても寂しいです。今日まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。
       

 令和3年度の「学校日記」は、今日で終わりです。
 保護者・地域の皆様、本校の教育活動に、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

  

  

  

 

ハート 感謝

 JAえびの様から卒業生や学校にきれいなラナンキュラスをいただきました。玄関に飾っています。今日は、PTAの方がプール横で作業をしてくださいました。学校がきれいになりました。

 今年度も保護者や地域の方々、学校を支えてくださる方々に大変お世話になりました。御協力・御支援いただきありがとうございました。

 

 

3ツ星 修了式

 修了式を行いました。学年の代表者が修了証を受け取りました。その後、大掃除や学級活動がありました。全員出席の日は189日! コロナに負けず、毎日、全児童がほとんど休まず元気に登校しました。心も体も大きく成長した1年でした。

 

 

お祝い 第63回 卒業式

 第63回卒業式を挙行しました。卒業生はこの1年間、最上級生として下級生の手本となり、学校のリーダーとして行動してきました。とても優しく、下級生からとても慕われていました。お別れの言葉や歌など感動的でした。卒業後ものさらなる活躍が楽しみです。これからも応援しています!

 お世話になった方々からたくさんのお祝いの祝詞をいただきました。また、御臨席いただいた皆さんから、温かい拍手をいただきました。地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

 

  

 

 

にっこり 学校運営協議会

 学校運営協議会を行いました。本年度の取組の評価について説明を行い、次年度の学校経営ビジョンについて承認をいただきました。お忙しい中、出席いただきありがとうございました。

了解 卒業式前日

 卒業生は、小学校最後の給食です。給食黒板も卒業こんだてバージョンになっていました。午後からは、卒業式準備をしました。2~5年生で協力して立派な会場ができあがりました。

  

  

喜ぶ・デレ 自分を大切に

 2年生の学級活動で「おとこのこ おんなのこ」について学習しました。これからも大きく成長していく2年生。自分の体を大切に過ごして欲しいです。

学校 PTA総会

 PTA総会が行われました。本年度の事業・会計報告、役員改選、来年度の事業・会計の提案がありました。保護者の皆様、お忙しい中出会していただき、ありがとうございました。

ハート ありがとうの会

 今日、みんなで計画した「6年生ありがとうの会」をしました。2択クイズやフットサルサッカーしたり、先生の合奏に合わせて歌を歌ったりしました。最後に、みんなで書いた手紙を贈りました。給食時間は、全校給食となり、ホールで給食を食べました。食事中お話ができなくても、顔を見て給食を食べることででき、子どもたちはとても嬉しそうでした。

   

  

  

晴れ すなあそび

昼休み、砂場を見ると「すなあそび」をしていました。6年生も卒業まであと少しですが・・・一緒にお山作りをしています。今日もみんな仲が良いです。

 

にっこり 卒業式予行

今日は、卒業式予行が行われました。歌の練習や細か間動きや挨拶のタイミングなど確認しました。

 

グループ 復興を願って

 下校前に、教頭先生のお話の後、全員で黙祷をしました。ご冥福を祈ると共に、さらなる復興の推進を願っています。

 

興奮・ヤッター! 全校体育

 3月に入り、体育でサッカーをしています。今日は、全校体育でサッカーをしました。運動場にラインを引いたり、「ラッキーマン」がいるサッカーをしたりして、毎回盛り上がっています。

 

にっこり 子ども総会

 

 子ども総会が行われました。今日は2~5年生で「6年生ありがとうの会」の話し合いをしました。6年生が喜んでくれる会になりそうです。

音楽 学習発表会

 今年度最後の参観日、学習発表会が行われました。学級の発表、全校発表がありました。サプライズで職員の発表もありました。どの学年も練習の成果を発揮し、発表後は達成感を味わっていました。
 学習発表会後は、学級懇談、午後には個人面談が行われました。多くの保護者の方々に来校していただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

グループ 全校朝会


 全校朝会が行われました。校長先生のお話、月目標のお話、表彰がありました。体力づくり優良校のお話がありました。りっぱな盾の披露もありました。