トップページ

2021年4月の記事一覧

興奮・ヤッター! ドッキドキッ!!

 今日はUMKテレビ宮崎の方々が来校され、取材がありました。児童も職員も、とーっても緊張しました。5月9日(日)9:50~10:00放送予定です。放送される日が待ち遠しいです。
  

お知らせ オリンピック聖火リレー


 昨日から宮崎県では聖火リレーが始まっています。今日は、本校の児童1名がサポートランナーとしてオリンピック聖火リレーの参加しました。希望の道をつなぐことができ、一生の記念になったようです。ステージでは、柔道の井上康生監督が皿に火を移し県内でのリレーが終了しました。
  

笑う 参観日


 今年度初めての参観日でした。
 参観授業では、子ども達の学習の様子を見ていただきました。
 学級懇談では、自己紹介、4月の子ども達の様子などの話がありました。その後、全校懇談では、学校経営方針説明や職員紹介等がありました。多くの保護者の方々に出席していただきました。ありがとうございました。
  
  
  
  

笑う hallo!

 今年度は、木曜日と金曜日は英語専科の先生が来校されます。今年も教室からきれいな発音の英語が聞こえてきます!
  

晴れ たねまき

 3年生が理科の時間に種をまきました。畑と鉢に種を蒔いた後には、プレートに植物の名前を書きました。観察が楽しみですね。
 

花丸 すばらしい姿勢

 3・4年が良い姿勢で習字をしていました。先生の話をしっかり聞いて、肘をつけずに筆を動かしていました。 
  

笑う 何をしようかな?

 今年度1回目のクラブ活動がありました。岡元小では、3~6年生が一緒に活動し、毎回いろいろな活動をします。今日は、みんなで話し合い年間計画を立てました。今年も充実した時間になりそうです。
 

喜ぶ・デレ 清掃班会


 今日から新しい清掃班になりました。今年度は3つの縦割り班です。全員で力を合わせて、学校をピカピカにしてくれることでしょう! 
   

お知らせ 交通教室


 えびの警察署、えびの地区交通安全協会から3名来校していただき、交通安全教室が行われました。2年生は、正しい歩行の仕方、3~6年生は自転車の点検を行い、自転車の正しい乗り方を学びました。
  岡元地区は、信号機はなく、時間帯によって交通量が増え、大型車の通行が多いです。今日学んだ事を生かし、登下校や自転車走行して欲しいです。
   
   

笑う 図書館開館

 
 今日は、学年別で図書館利用指導がありました。今年も多くの本に出会えるといいですね。学校全体目標、個人目標達成を目指しましょう。
 

情報処理・パソコン 個人用タブレット

 個人用のタブレットを使った授業が始まっています。早速、いろいろな教科で活用されています。
   

グループ 委員会活動開始


 今年度は、「元気はつらつT・K・H委員会」「ハッピーブック委員会」「元気フルパワー委員会」で活動します。どの委員会も、気合いが入っています。
  
  

興奮・ヤッター! 給食当番

 給食3日目です。新しい給食当番、慣れてきました!
  

バス ブックランド号


 毎月2回、ブックランド号が来校します。今日は、新しい本が増え、学級の配本もありました。子ども達は、ブックランド号が来る日を楽しみにしています。
 

春爛漫

 学校は、校舎内外ともに春の花でいっぱいです。昨日、新年度がスタートし、春爛漫の中、子どもたちは新しい学年に進級しました。コロナに負けず、子どもたちとともに精一杯頑張っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 

NEW 新任式・始業式


 2021年度がスタートしました。3名の新しい先生を迎える新任式を行いました。そして、転入生の紹介と学級担任発表の後、始業式を行いました。始業式では、4年生の代表児童の発表がありました。新しい学年での目標を発表しました。
 今年度は、児童16名、職員9名です。
 (おもいやりがいっぱい)
 (かんどうがいっぱい)
 (もやせじょうねつ)
 (ともだちとともに)
 岡元小の合い言葉で、毎日学び、心と体を鍛え、元気いっぱい過ごしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。