トップページ

2020年9月の記事一覧

晴れ 秋季大運動会

 秋季大運動会が行われました。今年度は、学校独自の運動会となりました。心配していた天気も開会式と同時に青空が広がっていきました。子ども達は、練習の成果を発揮し、各競技を全力で取り組みました。えびの音頭は、来場者のみなさまも参加していただき、巨大な円を作って踊りました。
 保護者の皆様、あたたかい声援ありがとうございました。
  
    
  
  
  
  

笑う 運動会前日準備

 午後から運動会の前日準備が行われました。児童は運動場整備を行いました。
 保護者の皆様にテント張りやロープ張りをしていただきました。お忙しい中、準備していただきありがとございました。
  

情報処理・パソコン リモートで研究授業


 3・4年生の算数の時間、研究授業が行われました。
 夏休み中は、シスコを使って小中合同研修会しましたが、今回は、シスコを使って、真幸小学校や真幸中学校の先生方も授業を参観されました。ガイド学習の様子を見ていただきました。オンラインを通して、子ども達の生き生きした様子が伝わったようでした。
   
 

グループ 全校体育


 今日の体育の時間は、リレーや団技の練習をしました。予行よりバトンパスもきれいになってきました。プログラムの間もすばやく移動できました。
 
  
  

喜ぶ・デレ 運動会予行

 今日に午前中は、運動会予行をしました。本番と同じように競技を行いました。休憩や水分捕給をし、3密を避けながらの実施です。全体の流れや細かい動きがつかめたようでした。
 今日は、中学生が振替休業日だったので、朝から児童と一緒に登校し、予行の間も係の仕事を手伝ってくれました。頼もしい卒業生たちです。
   
      

笑う 力をあわせて


 今日の全校体育では、前半は一輪車、後半はダンスの練習をしました。低学年は、高学年にリードしてもらい、手をつないで前進したり、小風車の技ができるようになって来ました。中学年は個人技を練習しました。
  
  

グループ 真幸小の5年生とリモート!

 宿泊学習にむけて、真幸小の5年生とシスコをつないで交流をしました。宿泊学習で活動するグループを分けたり、係を決めたりしました。相手にはっきりと聞こえるよに話をしたり、反応したりしました。真幸小の5年生もグループでの話し合いを分かりやすく伝えてくれました。
 

笑う 何ができるかな?

 
 毎週金曜日は、ALTの先生と英会話の学習できる日です。先週から、職員はマウスシールドをして授業をしています。英会話の授業では、先生と同じ口の形を意識して発音しています。今日は、先生と英会話をしていろいろな形と色のカードをもらい、カードを作りました。
    

給食・食事 特別な給食時間

 えびの市防災食育センターの栄養教諭の先生が来校され、給食の時間一緒に過ごしました。準備や片付けの様子を見ていただき、3・4年教室で会食もしました。給食時間の放送では、栄養教諭の先生の一口メモや放送委員会から先生へのインタビューもありました。先生とお話ができて、照れながらもうれしそうでした。
 次回の来校予定は、1月です。