トップページ

2019年11月の記事一覧

理科・実験 調理実習5・6年

 5・6年生の家庭科の時間に調理実習が行われました。収穫をしたお米でご飯を炊き、味噌汁を作りました。
 調理実習後に職員室に炊きあがったご飯で作ったおにぎりが届きました。お米がちょうどよい固さで炊けていて、とてもおいしかったです。お弁当の日にも作れるといいですね。
  

うれし泣き 読み聞かせの日


 今日の心の時間は、「読み聞かせ」でした。いつも先生が心を込めて読んでくださります。読み終わった後の先生のお話も楽しみの一つです。
  

急ぎ 持久走練習

 今日の岡元っ子タイムは、持久走練習です。目標に向かって、自分のペースで走っています。
  

給食・食事 ふれあい給食


 今日はふれあい給食の日でした。2つのグループに分かれ、ホールでは、産業文化祭のに出品された作品が展示されているので、友だちの作品を見ながら給食を食べていました。給食を持っての移動も上手になってきています。
  
  

期待・ワクワク 朝のボランティア

 今週から朝のボランティアが始まりました。登校後は、ランドセルをきれいに並べて、外に出ます。みんなで協力して、頑張ります。
  

急ぎ 持久走練習開始


 今朝は岡元っ子タイムの時間に、持久走練習がありました。各学年で体操をして、5分間走をしました。どの学年も音楽に合わせて、最後まで走りました。
  

笑う えびの市産業文化祭

 11月16日・17日はえびの市産業文化祭でした。
 文化センターでは、児童や家庭教育学級の展示があり,ステージではえびの市読書感想画・文の表彰が行われました。また、地区の方々も棒踊りを披露しました。
   
  

音楽 第72回西諸県地区小中学校音楽大会

 今日は、全校児童で西諸県地区小中学校音楽大会に出場しました。堂々と練習の成果を発揮することができ、世界にひとつだけのハーモニーを響かせることができました。
 保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。
  
  

音楽 音楽大会リハーサル


 明日は、いよいよ音楽大会です。入場から退場までのリハーサルをしました。先生や児童クラブの先生方にも聞いていただきました。練習の成果を発揮できるといいですね。
  

グループ 子ども総会


 子ども総会が行われました。今回の議題は、「落ち葉を集めよう!クリーン作戦」でした。柱に沿って、積極的に意見を出し合いました。
  

会議・研修 研究授業 5・6年生


 市内の先生方が来校され、学力アッププロジェクト研修会が行われました。今回は、5・6年生の算数の研究授業でした。5年生は面積、6年生は立体の体積について、考えました。
 大勢の先生に参観していただき、少し緊張気味の児童でしたが、発表をしたり、意見を出し合って話し合いをしたりしていました。
  

! 避難訓練(火災)

 今日は、避難訓練が行われました。理科・家庭科室が火災したことを想定して実施しました。避難後は、消防署の方から火災についてのお話がありました。毎年、全国の学校で火災が発生していることを知り、非常時に備える訓練の大切さが分かりました。
   

晴れのち曇り 花いっぱい運動

 今日は、花いっぱい運動でした。パンジーやビオラ、ナデシコを植えました。
花がたくさん咲きますように・・・水やりがんばります!
 

給食・食事 全校給食

 今日は、全校給食でした。11月生まれの友だちを牛乳で乾杯して、お祝いをしました。
  
  

お知らせ みやざきシェイクアウト


 今日は、地震発生時の安全確保行動を県内全域で行う県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」を実施しました。
 10時の訓練用アラームに合わせて、どの学級でも一斉に安全確保行動「1DROP!=まず低く!」、「2COVER!=頭を守り!」、「3HOLDON!=動かない!」ができたようです。訓練後は、非常時の避難について先生からお話がありました。
  

バス 修学旅行 2日目

 楽しい修学旅行も最終日です。2日目は、平川動物園、有村溶岩展望所に行きました。バスの中もにぎやかで、真幸小の友だちと仲良く過ごしました。たくさんの思い出ができたようです。