トップページ

2022年10月の記事一覧

会議・研修 ICT活用授業②

 今日は、3・4年生の総合的な学習の時間にタブレットを活用した研究授業が行われました。先生からえびの弁について教えもらった後、物語をえびの弁に変換していました。タブレットを使って調べると、いろいろな言葉が出てきました。最後のイントネーションがついた発表は、しっかりえびの弁になっていました。

 

 

晴れ いもほり

 高齢者クラブの皆さんと1・3・4年生がいもほりをしました。掘り方を教えていただき、楽しくたくさんのイモを収穫することができました。

 苗を植えた後から、高齢者クラブの方が草取りをしてくださっていました。畑を気にかけてくださり、ありがとうございました。

 

 

 

美術・図工 家庭教育学級 リース作り

 家庭教育学級が行われ、リース作りをしました。とても楽しみにしていたようで、児童も朝からわくわくしていました。講師の方から作り方を教えていただき、たくさんの材料の中から選んで、世界に1つだけのリースができあがりました。できあがったリースは、玄関に展示しています。せひご覧ください。

 

 

会議・研修 ICT活用授業①

 今日は、1年生の国語にタブレットを活用した研究授業が行われました。1年生は、ロイロノートの機能を少しずつ使えるようになっています。書き込みをした教科書を写真に撮って、先生に提出していました。

 

了解 校内陸上記録会

 岡元っ子タイムから1校時にかけて校内陸上記録会が行われました。今年度も全校児童が参加しました。どの競技も、全力で頑張りました。自己ベストの記録を更新した児童もいたようです。
 朝早くから保護者の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

鉛筆 友だちとともに

 真幸小学校で今年度2回目の交流学習が行われました。1~5年生は、各教科の学習を、6年生は総合(修学旅行に向けての準備)をしました。どの学級も、岡元小児童がどこにいるか分からないくらい馴染んで授業を受けていました。

 学習だけでなく、ともに過ごすことで友だちの優しさや思いやりに気づいたり、自分の思いを伝えたりすることができることも交流学習の良さの一つです。いつも真幸小学校の友だちや先生方からあたたかく迎え入れてくださり、感謝です。交流学習の時間は、とても貴重な時間になっています。

   

  

  

  

  

  

 

晴れ 車に気をつけて

 今日の登校の様子です。登下校時は、何台も大型車が通ります。田の神さあに見守られ、車やトラックに気をつけて、登校しています。友だちに出会うと互いに「おはよう」と挨拶をしてしました。

 学校周辺の田んぼは、収穫の時期を迎えています。美しい稲穂が秋風に揺れています。

 

興奮・ヤッター! 2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。1校時に始業式が行われ、代表児童による作文発表や校長先生のお話、表彰、月目標のお話などがありました。校長先生のお話では、「3つの大切」のお話がありました。3つの大切は、「相手に伝わるように話そう」「自分で気づいて行動しよう」「きまりを守ろう」です。2学期は、様々な場面で進んで行動する児童の姿がたくさん見られそうです。

 始業式後の学級活動は、2学期にがんばることのお話があり、目標を立てました。

  

  

  

  

笑う 1学期終業式

 1学期終業式が行われました。代表児童による作文発表、校長先生のお話、生徒指導部の先生のお話、表彰がありました。学級活動では、担任の先生からあゆみを受け取りました。教室をのぞくと、1年生は、初めてのあゆみに喜んだ様子でした。

 明日から秋休みです。過ごしやすいこの季節。健康や安全に気をつけて過ごし、秋を楽しんで欲しいです。

  

  

  

鉛筆 わくわく 算数

1年生は、数図ブロックを使って学習しています。4年生は、ガイド学習で授業を進めています。

 

給食・食事 野菜炒め

 5・6年生が家庭科の時間に野菜炒めを作りました。きれいに切られた野菜!家でもチャレンジできるといいですね。 

 

 

了解 もっときれいに

 今日の清掃時間は、体育館周辺の苔をとりました。溝の中の土も出しました。みんなで力を合わせて、時間いっぱいすみずみまで綺麗にしています。