トップページ

2023年1月の記事一覧

ハート グッドカードツリー

 管理棟の掲示板にグッドカードを掲示しています。友だちのいいところが書かれたカードがたくさん貼ってあります。寒い日が続いていますが、心があたたかくなれる場所です!

グループ 参観授業・学校保健委員会

 今日は参観日でした。全学年、性に関する内容の参観授業でした。学校保健委員会では、メディア指導員の方に来校していただき、メディアと健康について講話していただきました。自分の体や命、健康について、考える1日となりました。

 保護者の皆様、出席していただきありがとうございました。

注意 凍結注意

 昨日は、降雪・凍結のため臨時休業でした。今朝も冷え込んでいたため、渡り廊下が凍っていました。休み時間に、3・4年生が協力して安全に歩けるようにしてくれました。校内のあちらこちらに残っていた雪は、午後に溶けました。

  

雪 雪と強風

 午前中から雪が降り始め、給食後下校となりました。傘ごと飛ばされそうな強い風が吹いていました。職員と一緒に帰りました。

 

給食・食事 給食感謝集会

 今週は、学校給食感謝週間です。献立は、給食の歴史にちなんだものになっています。

 今日は、栄養教諭の先生に来校していただき、給食感謝集会を行いました。校長先生のお話の後、栄養教諭の先生から給食についてお話をしていただきました。その後、代表児童がお礼の言葉を伝え、児童全員で書いたメッセージをプレゼントしました。給食時間も一緒に過ごしました。

 毎日安心・安全でおいしい給食を食べることができ幸せです。これからも防災食育センターの皆さんや給食に携わってくださる方々に感謝して、給食をいただきます。

 

花丸 岡元地区安全マップ

 3・4年生が岡元地区安全マップを作成しました。実際に道路を歩き、危険な場所の写真をとったものを分かりやすくまとめています。玄関の児童靴箱上に掲示しています。本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

晴れのち曇り 寒さに負けない

 今日は、曇り空で寒い1日でした。休み時間には、窓を大きく開けて換気、手あらい・うがいをして感染症予防をしています。昼休みは、大縄飛びをして遊びました。

ハート 見守りに感謝

 今朝の登校の様子です。地域の方々に見守られ、安全に登校しています。冷え込む朝も子どもたちにあたたかい声をかけてくださり、ありがとうございます。

バス 野外体験活動(スケート教室)

 延期になっていた野外体験活動が行われ、えびの高原野外アイススケート場に行きました。施設の方に滑り方や転倒したときの立ち上がり方などを教えていただき、滑りました。何度転んでも立ち上がり練習を繰り返していました。とても上手に滑れるようになりました。

 清掃活動後、えびのエコミュージアムセンターの見学をしました。写真やパネルを見て、霧島山の自然や歴史について学び帰校しました。

期待・ワクワク かまおどりの引き継ぎ

 岡元っ子タイムの時間にかまおどりの引き継ぎをしました。次年度の並びや新1年生の場所を決めました。練習をした後、6年生からアドバイスをもらいました。6年生は、しなやかで動きや声も大きくとても上手です。6年生のように一人ひとりがしっかりと踊れるよう、これからも練習をしていきます。

 

笑う 2023年、2学期後半スタート!

 あけましておめでとうございます。新しい1年が素晴らしい一年でありますよう、お祈りいたします。

 保護者、地域の皆様、今年も本校の教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 

 今朝は、全校朝会があり、校長先生のお話と月目標のお話がありました。校長先生のお話では、目標に向かって毎日続ける、積み上げていくというお話がありました。新しい年になり、自分の願いが叶うよう、できることから始めていけるといいですね。

 早速、授業が始まり、3・4年生の習字の授業では、書き初めで新年の抱負を漢字1文字で表していました。今日の給食は、雑煮(行事食)で、紅白のお餅が入っていました。昼休みは、久しぶりに友だちと汗をかきながら外で遊びました。今日もよく学び、食べ、遊び、友だちと仲良く元気に過ごしました。岡元っ子16人、2学期後半も意欲的に取り組みます。