トップページ

2019年1月の記事一覧

好き嫌いなく何でも食べよう。

 1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。今日は、給食の献立を考えてくださっている栄養教諭の先生といっしょに食べ物の大切な働きについて勉強しました。毎日の元気と健康のために、バランスのよい食事に心がけていきたいと思います絵文字:笑顔
 栄養教諭の先生、防災食育センターのみなさん、いつも栄養満点の美味しい給食をありがとうございます。

好き嫌いなく何でも食べよう。

講談社 お話キャラバン隊来校!!

 講談社の全国訪問おはなし隊のみなさんが岡元小学校にやって来ました!!
 隊長さんと隊員の方から楽しい絵本の読み聞かせをしていただいた後は、キャラバンカーにのっているたくさんの本を読ませてもらいました。嬉しそうに本を手にとり、待ちきれないようにページをめくる子どもたちの様子をみて、お話キャラバン隊の方に来ていただいて本当によかったと思いました絵文字:笑顔
 キャラバン隊のみなさま、本当にありがとうございました。
 
キャラバンカーと。。。

楽しい読み聞かせ。

ブロック別人権同和教育研修会

 岡元小で真幸中学校区のブロック別人権同和教育研修会が開催されました。研修会では、3・4年生の人権学習のようすを先生方に見ていただきました。たくさんの先生方に囲まれて緊張しながらも、子どもたちは思いやりのある言葉の大切さについて学ぶことができました。
 参観授業の後は、南部教育事務所の指導主事の先生を講師にお招きして人権教育講話をしていただきました。真幸地区の人権同和教育の一層の充実につながる有意義な研修となりました。

3・4年学級活動「ふわふわ言葉とちくちく言葉」

歴史民俗資料館の見学

 昔の道具を調べるために、3年生が歴史民俗資料館の見学をしました。いろりや自在かぎ、羽釜に火ふきだけ、あんどんに皿ばかり、千歯扱きに唐箕など、いろいろな道具を近くで見たり、資料館の方から当時の生活のようすや使い方などの説明をうかがったりすることができ、たいへん勉強になりました。
 資料館のみなさん、本当にありがとうございました。

昔の道具しらべ

真幸中学校入学説明会

 6年生も、卒業まであと47日。いよいよ中学進学です絵文字:笑顔
 今日は、真幸中学校の入学説明会に6年生が参加しました。校長先生のお話や生徒会のみなさんによる学校紹介、中学校の先生からの学習面や生活面のお話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

入学説明会

どんど焼き その後

 どんど焼きで「はしらかせた」竹は、厄除けとして玄関に飾ります。
 今朝、保護者の方が小学校にどんど焼きの竹を運んでくださいました。ありがとうございます。 

竹はしらかし

どんど焼き

 上浦地区で新春恒例のどんど焼きが行われました。
 高く積まれた竹のやぐらに火がつけられ、夜空高く炎が舞い上がります。炎が小さくなったら、新たに2~3メートルほどの長さに切った竹をあぶり、ころあいを見て近くの石に竹をたたきつけます。パーンと大きな音で竹をはしらかせることができれは、今年が良い1年になるそうです。
 今年も、パーン、パーン・・・と、大きな音が岡元の台地にこだましていました。きっと良い1年になりますね絵文字:笑顔

どんど焼き