トップページ

2016年11月の記事一覧

ロードレース大会の練習

 12月9日(金)に行われる3校(真幸小・真幸中・岡元小)合同ロードレース大会に向けての練習をしました。1~2年生は真幸中学校のグラウンドを2周、3~6年生は真幸中学校から川内川の堤防沿いのコースを走りました絵文字:良くできました OK

ロードレース大会の練習

学習発表会

 総合的な学習の時間で学んだことの発表や劇、群読や合奏など、それぞれの学年の魅力がきらりと光る内容の発表でした。発表会を成功させようという子どもたちの思いと参観していただいた皆様の温かい思いが一つになった発表会だったと思います。
 学習発表会の後は、真幸認定こども園となかよし認定こども園の園児のみなさんと交流活動を楽しむことができました。

学習発表会のようす
園児みなさんとの交流活動

避難訓練

 えびの消防署の方2名にお越しいただいて、避難訓練(火災)を行いました。子どもたちは「お・は・し・も」の約束をしっかりと守って、すばやく運動場に避難することができました絵文字:良くできました OKその後、消防署の方のお話を聞いたり、消火器の使い方を練習したり、消防車の設備を見学させていただいたりと、とても充実した訓練となりました。
 えびの消防署のみなさま、ありがとうございました。

消火器の使い方の練習

シェイクアウト訓練

 南海トラフ巨大地震の発生を想定した「シェイクアウト訓練」を行いました。放送に合わせて、安全確保行動を1分間実施しました。子どもたちは真剣に訓練に参加することができました。

シェイクアウト訓練

幼稚園との交流

 京町中央幼稚園の園児のみなさんと先生方が岡元小学校を訪問してくださいました。子どもたちは学校案内をしたり、園児のみなさんといっしょに「パラバルーン」を体験したりしました。

パラバルーン

岡元小の秋

 岡元小学校の玄関に見事な菊の花が咲いています。地域の方が育てられた、とても立派な菊の花です。本当にありがとうございます。

玄関の菊の花

えびの市小学校陸上大会

 市内の小学5・6年生が一堂に集い、走力や跳躍力、投てき力などを競い合いました。岡元小の児童も3部門で二位に入賞しました。それぞれがベストを尽くし、すばらしい大会となりました。

えびの市陸上大会

真幸小学校との交流遠足

 秋の遠足は、真幸小学校との交流遠足でした。
 1・2年生はのじりこぴあに、3年生は高崎天文台、4年生は鹿児島水族館、5年生は御池青少年自然の家に行って、真幸小学校のお友達と楽しい一日を過ごしました。

いるかの時間

一泊二日の修学旅行

 岡元小学校は真幸小学校と合同の修学旅行です。
 本年度は鹿児島方面への修学旅行。心に残る思い出がたくさんできました。

知覧特攻平和会館にて