トップページ

2022年9月の記事一覧

喜ぶ・デレ 運動会の後は・・・

 運動会が終わり、片付けをしました。使った道具を体育館に運んだり、アイロンや洗濯たたみ、使った部屋の掃除をしました。片付け後は教室に戻り、キャリアパスポートを記入して振り返りをしました。

  

 

花丸 第66回秋季運動会

 第66回秋季運動会が開催されました。今年も感染症予防対策をとり、小学校単独での開催となりました。
 天気にも恵まれ、「TRY!今こそ見せよう岡元の力を!」のスローガンのもと、団長を中心に各団まとまり、競技や表現、応援等、練習の成果を発揮することができました。
 保護者の皆様からあたたかい拍手と声援をいただきました。また、えびの音頭ではたくさんの方々に参加していただき、穏やで和やかな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 片付けの後は、青年(中高生)によるリレーもあり、運動会が終わっても、盛り上がりを見せていました。

 岡元の力はすごいです!ひとりひとりが輝く、感動的で素晴らしい運動会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

晴れ 明日は運動会

 5時間目に全児童で前日準備をしました。運動場を整備したり、テントの紐を結んだりしました。

 3・4年教室では、運動会でがんばることが黒板に書いてありました。今年の運動会も盛り上がりそうです!

  

 

期待・ワクワク ポスター

 3年生は、国語の時間に「ポスターを読もう」の学習をしています。運動会のポスターを作りました。4年生も作りました。正門、玄関に掲示しています。ぜひご覧ください。

 

晴れ 運動会予行

 運動会予行が行われました。団長を中心にまとまり、テキパキと動いていました。今日上手くいかなかったところを確認し、より良くしていきます。運動会は、9月25日です。とても楽しみです。

  

  

室町文化の学習

  6年生の社会では、室町時代の学習をしています。室町文化の一つである「生け花」を体験しました。今日の花材は、ソケイ、リンドウ、キク、セイバンモロコシ、クジャクソウでした。2グループに分かれ花器を選び、それぞれ生けました。一杯は玄関に、もう一杯は教室に展示してあり、秋を感じることができます。給食時間の放送も、「花」の特集になっています。

  

 

晴れ 全体練習

 今日の練習は、団技とリレー、一輪車をしました。走順、バトンパスを確認しました。日差しが強く、とても暑い中の練習、水分・休憩をとりながらがんばりました。昼休みも団に分かれて、応援練習や苦手な部分を練習するようです。

 

 

喜ぶ・デレ 健康・長寿を願う

 今日9月9日は、「重陽の節句」です。「重陽の節句」とは、菊を飾り邪気を払い健康・長寿を祈る節句、菊を用いて不老長寿を願うことから「菊の節句」とも言われます。

 菊を生産されている保護者の方から菊の花束をいただきました。珍しい色の菊がとってもおしゃれです。玄関に展示しています。

  

興奮・ヤッター! もうすぐ十五夜

 今日の給食は、お月見献立でした。かわいいウサギの形をしたハンバーグ、お月見団子を食べました。配膳をする時、食缶を開けたらウサギの形に驚き、「わぁ~!」「かわいい!!」の声が聞こえてきました。図書室の掲示物もお月見になりました。

 

曇り 旗を使って

 今日の全校体育では、旗を使って、基本の動きを練習しました。音や動きがそろうととてもかっこいいです。