トップページ

2023年5月の記事一覧

体をきれいに

1・2年生は学級活動「体をきれいに」の学習を保健室の先生としました。

体をきれいにする方法や体をきれいにするわけについて、みんなで考えました。

「手を洗ったり、おふろに入ったりしてからだをきれいにします。」

「びょうきにならないように、すっきりするために体をきれいにします。」

今日勉強したことを生かして、体をきれいにしましょう。

 

体力テスト 今日が本番です!

今日はとてもよい天気です。時折心地よい風が運動場を通り過ぎていきます。

3,4時間目に体力テストをしました。

ソフトボール投げ、50m走、長座体前屈、握力、立ち幅跳び、反復横跳び

これまで、体育の時間などに練習をしてきたので、体の動きはスムーズでした。

本校の体力の課題であった「ボール投げ」も、昨年より投げ方が上手になっていたようです。

ふだんからいろいろな遊びや運動を通して、体を動かすことが大切ですね。

 

芋の苗植え

芋の苗植えをしました。今年は学校すぐ近くの畑をお借りしました。

高齢者クラブの方に植え方の指導をしていただいた後、子どもたちが苗植えをしました。

「まっすぐじゃなくてななめに植えようね」、「枯れないように深く差し込んでね」

子どもたちは高齢者クラブの方とお話ししながら植えていました。

岡元地区高齢者クラブの方には、畝づくりから苗の準備までしていただきありがとうございました。

たくさん芋ができるといいなあ。

草取りは頑張ります!

 

子ども総会~児童会目標をつくろう~

岡元小の児童会目標についての話合いが行われました。

本校は小規模校のため、司会や書記、提案者などをたてて行う話合い活動が学級ではなかなかできません。

そこで1年生から6年生までの全校児童で話合い活動を年3回行い、話合いの仕方を学んでいます。

1年生も議題に沿って自分の意見を大きな声で発表できました。

体力テストに向けて

今年も体力テストの時期がやってきました。

1年生は初めてなので、今日は一つ一つの動きとポイントの確認をしました。

各学年、体育の時間などでしばらく体を慣らして体力テストに臨みます。