トップページ

カテゴリ:今日の出来事

本日、終業の日

 今日は、2学期終業の日。(感染症対策で、放送による式となりました。)

感染症対策で、今回放送による終業式となりました。 

 8月25日(金)に始まった2学期。振り返れば、長かったなあとも思えるし、あっという間

だったなあとも感じる次第です。

 いろいろな行事を通して、子どもたちは、たくさんのことを経験し様々なことを感じ考える

よい機会になったことだろうなあと思います。

 今日の終業式では、各ステージを代表して、清咲愛さん(4年)、緒方嘉志さん(6年)、

秋月大輝さん(9年)が2学期を振り返り、思い出や反省すること、今後努力したいことなど

をしっかりと伝えていました。 

 明日から例年よりも長い冬休みとなります。事故等に気を付け、有意義な冬休みに、そして

良い年越しとなりますよう、願っています。

 

トップステージ集会

 運動会や黒土祭が終わり、9年生にとって中学校での学校行事も残りわずかとなってきました。また、先日、児童生徒会役員改選も行われ、少しずつ9年生から8年生へのバトンタッチを意識し始めたのではないでしょうか。

 本日のトップステージ集会では、1年間を振り返って、9年生から8年生にメッセージを送りました。

①テストについて

 「ワークなどを使ってテスト勉強をすること」「友達や先生に教えてもらうこと」など

②Future We want(私たちが望む未来)について

 「最優秀賞を取ったとこと」「発表までの流れ」など

③学校行事について

 「積極的に挑戦すること」「達成感を味わうこと」など

 8年生は、9年生からのメッセージを受け取り、どのような9年生に成長しどのような三財小中学校にしていくのか・・・

 9年生は残りの中学校生活をどのように過ごし、どのような進路を進んでいくのか・・・

「自分で考え」「自分で決める」

 どのように考え、決断し、行動していくのか楽しみです。

 THINK & MOVE

トップステージ集会

本日トップステージ集会が開かれました。

7(ミドル)年から8年(トップ)、8年から9年に、学年が1つ上がって初めてのトップステージ集会です。

委員の自己紹介では、「学校のためにできることを考え、学校を盛り上げる」「明るくけじめのある学校に」「昨年よりも良い学校に」「誰でも恥ずかしがらずに発表できるように」「切磋琢磨と文武両道を目標にクラス全員志望校合格」といった、とても頼もしい言葉を聞くことができました。

 

これからトップステージ一丸となり、少し"背伸び"をしながら学校を盛り上げていくことを期待しています。

1つ1つの行事を盛り上げ、乗り越えていくことで、少しずつ”成長した姿”を見ることができることでしょう。

トップステージの皆さんよろしくお願いします。

 

  

学校 令和4年度がスタートしました! ~新任式・始業式~

本日4月7日、新任式と始業式が行われました。

今年度から三財小中学校に来られた10名の先生方があいさつされました。

始業式では、ジュニアステージ、ミドルステージの代表生徒が、1学期に頑張りたいことを発表しました。

学年の先生の発表があった後、「西都市あたりまえのこと三か条 あいさつ・返事・整理整頓」について、生徒指導担当の先生から話がありました。

いよいよ、令和4年度がスタートしました。新しい学年で、たくさんのことに挑戦する1年間にしていきましょう!

やればできる!!!


いよいよ明日、明後日は、9年生の私立高校入試です。
6校時に事前指導があり、試験についての確認をしました。


さらに、帰りの会終了後、7・8年生から9年生にエールが送られました。
 

9年生は、これまで、昼休みや放課後に面接の練習や勉強をしてきました。
9年生ファイト!きみたちならできる!
今日は早めに寝て、体を休ませましょう。


7・8年生は、2年後、1年後です。
今できることを考えてみるといいかもしれませんね。

来週は、県立高校推薦入試です。