トップページ

2022年9月の記事一覧

秋の中体連終了! 三財中大健闘!

 暑さも少しずつ和らぎ始めたこの季節。9月24~26日の3日間、西都児湯地区中学校秋季体育大会が行われました。各部の結果をお知らせします。

 

〈バドミントン部〉

団体戦 第3位(県大会出場)

個人戦 ダブルス

  河野・菊池ペア 第3位(県大会出場)

  齊藤・宮田ペア ベスト8(県大会出場)

  岩﨑・緒方ペア ベスト8(県大会出場)

 

〈サッカー部〉

1回戦 対穂北中   3ー1

決 勝 対高鍋西中  0ー11  準優勝(県大会出場)

 

〈野球部〉

1回戦 対高鍋東中  2-2(TB2-0)

2回戦 対高鍋西中  11-1

準決勝 対妻中    2ー3

代表決定戦 対木城中 4-1  第3位(県大会出場) 

 

 

 見事、本校の3つの部活動全てが県大会出場を決めました!最後まで諦めずにベストを尽くして戦う生徒たちの姿はかっこよく、とても誇らしかったです。これから約1か月間しっかり準備して、県大会という舞台で三財旋風を巻き起こしてほしいです。私たちも全力で応援、サポートします。顧問・副顧問の先生方も本当にお疲れ様でした。

 万歳、万歳、三財!!!

お知らせ すべては自分の心が決める

昨日は宮崎県英語暗唱弁論大会激励会、本日は西都児湯地区中学校秋季体育大会激励会が行われました。

英語暗唱弁論大会激励会では、西都市の英語暗唱弁論大会で最優秀賞に輝いた2名の生徒が全校生徒の前で発表をし、本日行われる宮崎県英語暗唱弁論大会に向けての決意を述べました。2人とも素晴らしい発表で感動しました。

 

中学校秋季体育大会激励会では、明日から開催される大会に向けて、各部キャプテンが決意を述べました。3部とも熱意のこもった決意でした。

  

 

「私は石ころ

 炎で焼いてみよ 私はびくともしない石ころ  激しく叩いてみよ  私は強くて硬い石ころ

 深い暗闇に閉じ込めてみよ 私は独り輝く石ころ  やがて砕け散り 灰になって消えていく

 そんな自然の摂理さえ跳ね返す石ころ

 生き残った私は  私は  私は ダイヤだ」(六本木クラス第10話)

 

上位入賞を目指し、全力で頑張って輝くことはもちろん、普段の行動でも一人一人が誇りをもち輝くことを期待しています。

運動会

 9月11日、第11回三財小中学校運動会が開催されました。今年の運動会のスローガンは「踏み出せ~178人のchallenge~」でした。仲間と協力しながら、勝利のために粘り強くがんばる子どもたちの姿は、スローガンそのものでした。この経験を今後の学校生活に活かし、何事にも熱心に取り組み、助け合えるようにと願っています。

 運動会開催にあたり、除草や草刈り等の奉仕作業、前日準備、そして当日の参観と全面的にご協力くださいました保護者及び地域の皆様、本当にありがとうございました。

児童生徒会スローガン看板が完成しました。

児童生徒会執行部がデザインした令和4年度のスローガン看板が完成し、正門横で見ることができます。

「百花斉放」には、「児童生徒会活動で力をひとつに合わせる」という願いが込められています。

「良いところを吸収し、飛躍する学校」を目指して、これからも力を合わせて頑張っていきましょう。

予行練習

運動会の予行練習を行いました。4年生以上の児童・生徒が大会役員として運動会を運営します。台風11号の影響で、十分な練習時間がとれませんでしたが、それぞれの役割を確認しながら一生懸命取り組んでくれました。いよいよ11日は、運動会です。練習の成果を発揮してくれることでしょう。