トップページ

2022年1月の記事一覧

フレーフレー9年生

明日から私立高校入試が始まり、来週は県立推薦入試があります。
9年生は、昼休みや放課後の時間を利用し、入試に向けて苦手な教科の勉強や面接練習をしてきました。

本日、私立高校入試に向けての事前指導がありました。その中で、入試に向かう心構えや準備物等の確認がありました。
  
  

帰りの会終了後に・・・
サプライズで7・8年生から応援メッセージ動画とエールが送られました。
  
  

勇気をもらいましたね9年生!
緊張するとは思いますが、「自分を信じて」頑張ってください。

全国学校給食週間

1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。これは、学校給食の意義や役割についてたくさんの人に知ってもらい、これからの学校給食について考えてもらうことを目的として設定されています。
三財小中学校では、給食感謝週間として、メッセージカードをお世話になっている給食センター・栄養教諭の先生・長田パン・中村牛乳へ全校児童生徒に書いてもらい、寄せ書きにして送っています。日頃の感謝の気持ちが伝わるようなメッセージカードができていました。


そして、今日の給食の様子です。今日の給食のメニューは、減量麦ごはん、すいとん汁、いわし梅煮、おかか和え、給食週間はちみつゆずゼリー、牛乳でした。新型コロナウイルス感染症のために、全校児童生徒、給食時間は黙食で食べています。

書き初め

 6年生が書き初めをしました。
 いつもとは違ってちょと大きめの習字紙に自分の好きな四字熟語を
書きました。



 四字熟語を考えて選ぶのは大変でしたが、教室の床に新聞紙を敷いて
書くことに楽しみを覚えた子ども達でした。

始業式


3学期がスタートしました。

始業式では、3名の児童生徒が
3学期にがんばりたいことを発表しました。





3年生は「学力の向上」、5年生は「ミドルステージとしてやるべきこと」、9年生は「受験に向けて全力を出すこと」。

発表者それぞれの思いを聞いて、
全校児童生徒一人一人が自分自身の目標を胸に抱いているようでした。