トップページ

2021年9月の記事一覧

鑑賞教室「読み聞かせコンサート」

本日、鑑賞教室が行われました。

西都市民会館のアウトリーチ事業のひとつとして行われました。
三財小学校出身の米良美一さん、NHKの朝の連続テレビ小説の音楽監督を務めたサキタハヂメさん、ニシオカミキヒロさん、山下憲治さんにお越しいただきました。
絵本「スイミー」「ほしじいたけ ほしばあたけ」の読み聞かせや、「海」「さっちゃん」などの童謡の演奏があり、最後は映画「もののけ姫」の主題歌を特別に披露していただきました。

児童生徒からは「演奏を聴いて、涙が出そうになった」「のこぎりを使った演奏に驚いた」などの感想があがりました。
素敵な演奏会をありがとうございました。

当日は、宮崎日日新聞社、MRT、西都市広報の取材がありました。

運動会

18日(土)に運動会が行われました。
天候が悪く約1週間の延期となりましたが、晴天にも恵まれ
無事終えることができました。
今年も午前中までの開催でしたが
子ども達の最後まで全力で頑張る姿が見られました。
終わって聞こえてきたのは「先生、楽しかった~」の声。
運動会ができて本当によかったなと思いました。
保護者のみなさま、最後まであたたかいご声援ありがとうございました。

第1回校則検討委員会

 9/11(土) 16:00から、保護者の代表、児童生徒会代表、職員の代表が集まって、校則の内容が児童生徒の実情、保護者の考え方、地域の状況、社会の常識、時代の進展などを踏まえたものになっているかどうか、さまざまな立場から校則について考えるため、校則検討委員会を発足しました。
 今回は顔合わせがメインでしたが、今後は具体的に校則の内容について意見交換を行っていく予定です。
 子どもたちが主体的に考え、話合いながら「校則」について自分ものとして考えらるように、議論をすすめていきたいと思います。
  検討委員会のようす

本年度の児童生徒会スローガン看板完成!

 三財小中学校の本年度の児童生徒会スローガン
 Colorful ~一人一人が調和し、個性が輝く学校~


の看板が完成しました。「運動会前にはぜひ間に合わせてほしい」
と、お願いしたところ、看板屋さんが土日を使って設置してくれま
した。

 本年度も素晴らしいスローガンを考えてくれました。「学校は
児童生徒がきらきらと輝く場所でなければならない!」そういう
意味でも、児童生徒が主体的に成長していける学校に、みんなで
お互いを補い合いながら切磋琢磨してほしいと願っています。

感染対策をしての運動会練習が行われています

今日は朝から、1~9年生全員で運動会の練習が行われました。
感染対策として、ソーシャルディスタンスを十分に確保する
こと、掛け声を最小限にして、できるだけ声を出さないこと、
この2つを徹底して、運動会を安全に実施することを目指してい
ます。
団長やリーダーがどうやって団を引っ張っていけばよいのか、
どうやって盛り上げていけばよいのか、苦悩しています。こんな
状況下で何を学び、どう成長していけばよいのか、子どもたちも
ですが、学校全体で「子供たちの成長」を真ん中に据えて考えて
いきます。
 9月12日(日)にどのような運動会が完成するか楽しみです。
  
              ソーシャルディスタンス     
 
     役員打ち合わせ