トップページ

2019年3月の記事一覧

新年度を迎える準備

先日、小学部1年生が、新入生を迎えるために、生活科の時間に教室の飾りを作りました。新入生が入ってくるのがとても楽しみです。

教室から見える菜の花も、黄色に輝いていてとてもきれいです。

1年生が育てたチューリップとパンジー、菜の花がアスレチック広場を鮮やかに彩ります。

三財小中学校でも、新入生を迎えるための準備が始まっています。

立志式

今日は中学2年生の立志式でした。
一人一人が、自分の目標とする言葉を述べ、誓いを立てました。
とても頼もしく成長した2年生が、次の最高学年として三財小中学校を引っ張っていってくれることを期待しています。


その後、UMKアナウンサーの柳田哲志様に、ご講演をしていただきました。



・1日1日を大事にすることは、未来を大事にするということ
・自分が憧れる自分になれるように努力すること
・0.1%でも可能性があるなら前を向いて諦めないこと

大切なことをたくさん教えていただきました。
実体験をもとに貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

三財中学校 第72回卒業式

今日は、三財中学校の卒業式でした。
天気にも恵まれ、素晴らしい式になりました。

退場時には、体育館の外で小学生がアーチを作って
中学生を見送りました。

三財小中学校9年間の学びを生かして、大きく羽ばたいてほしいと思います。

クラスマッチ

 送別行事の後、中学部の生徒は体育館でクラスマッチをしました。
 白熱した戦いでした!
 3年生との思い出ができて、クラスの団結が深まったクラスマッチになりました。




今日は、「弁当の日」でした。

送別行事

 今日は、小中合同の送別行事でした。
 異学年で班を作り、児童生徒会の生徒が準備したレクリエーションを楽しみました。
 この日まで準備をしてくれた児童生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。