トップページ

2015年8月の記事一覧

運動会の練習開始

8月27日(木)からいよいよ運動会の全体練習が始まりました。子どもたちは、礼の仕方、立ち方、座り方、返事、行進の方法などを学びました。世界一の運動会にするため、みんなの力を合わせて、思いっきり頑張っていきましょう。

2学期始業式

8月26日に第2学期の始業式がありました。現在三財小学校の体育館が工事をしているため本日は運動場で実施しました。本来は昨日でしたが、台風15号のため今日に延期になりました。小学部の児童は全員出席で元気な顔を見せてくれました。校長先生から「2学期は何事も思いっきりやりましょう。元気な挨拶、歯切れのよい返事、整理整頓をして思いやりの心を身につけましょう。」というお話をしていただきました。児童生徒の皆さんは真剣なまなざしで聞き入っていました。

第2回奉仕作業が行われました

8月23日(日)に保護者の皆様と小4から中3までの児童生徒、職員で力を合わせて運動場や花壇の草取りをしました。みんなの力でとてもきれいになりました。これで気持ちよく運動会が迎えられます。保護者の皆様と児童生徒の皆さん御協力ありがとうございました。



サマースクールが実施されました。

8月18日(火)からサマースクールが始まりました。今回は三財小中を卒業した妻高校の生徒の皆さんがヤングアシスタントとして子どもたちの学習を支援してくれました。
これこそ小中高の連携を通して地域に貢献する人材を育成することにつながる素晴らしい試みだと考えます。この生徒の皆さんが将来先生になって三財の子ども達の健全育成に寄与してくれることを願っています。

登校日です。

8月6日(木)は登校日でした。今まで事故もなく元気に子どもたちは生活できています。水の事故や交通事故が多いですので、これからも決まりをしっかり守って生活してほしいです。
また、本日は広島に原爆が投下された日です。9日の長崎原爆投下、15日の終戦記念日を含めて、亡なられた方へ1分間の黙祷をしました。戦争の悲しさや命の大切さなど校長先生や担任の先生から話していただきました。しっかり心にとめてほしいと思います。