トップページ

2018年2月の記事一覧

小学部1年生と高齢者の皆さんとのふれあい活動

2月27日(火)、小学部1年生が、おじいちゃんやおばあちゃんと昔の遊びを楽しみました。たこあげ、ビー玉、竹とんぼ、コマ回し、はねつきなどを一緒にしました。子どもたちは、とても楽しそうでした。最後に、1年生の皆さんが、お礼に校歌を歌ったり、肩もみをしたりしました。おじいちゃんやおばあちゃんは、とてもうれしそうでした。この活動を通して、思いやりの心がさらに育つことを願っています。
(たこあげ)

(はねつき)

(ビー玉)

(竹とんぼ)

(お礼の校歌)

(お礼の肩もみ)

体力向上~小学部のなわとび

持久走大会が終わり、小学部では3月に行われる縄跳び大会に向けて、縄跳びの練習を行っています。学級対抗の長縄跳びをみんなで協力して頑張っています。

小学部3年生のそろばん授業

2月21日(水)の2~3校時に、小学部3年生のそろばんの授業がありました。延岡市の今村聖先生をはじめそろばん塾の地区の派遣員の皆様5名が来校されて、子どもたちにそろばんのやり方を丁寧に教えてくださいました。子どもたちは、真剣に学習に取り組んでいました。

4年生のそばうち体験

2月20日(火)は、小学部の参観日でした。その際に、4年生が、学級レクリエーションの一環として、そば打ちをしました。地域の方の指導を受けた後、保護者の皆様と一緒にそば粉をこねたり、伸ばしたり、切ったりして、そばを作りました。みんな楽しそうに活動していました。


給食感謝集会

2月20日(火)、小中合同での給食感謝集会がありました。給食に関するクイズや感謝の手紙の紹介、箸の持ち方の説明及び豆つかみゲームを保健給食委員会が中心になって行いました。子どもたちも楽しそうに参加していました。この活動を通して、食に関する感謝の心がさらに育ってくれることを願っています。
(給食クイズの様子)

(手紙の紹介の様子)

(豆つかみゲームの様子)