トップページ

2017年11月の記事一覧

菜の花植え

11月29日(水)、小中の児童生徒で菜の花植えをしました。菜の花は、地域づくり協議会の皆様にいただきました。子どもたちは手際よく、丁寧に植えていました。春が楽しみです。

11月参観日~心の教育を中心に

11月21日(火)は、小中合同の参観日でした。今回は「心の教育」をテーマに、全学級、道徳と学級活動の授業を行いました。給食時間には、保護者の皆様の給食試食会、午後には参観授業、学校保健委員会、PTAバザーと盛りだくさんの一日でした。御来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。
(給食試食会の様子)

(授業参観の様子)


(学校保健委員会の様子)

(PTAバザーの様子)



食育授業~小学部1年生2年生

11月16日(木)3校時に1年生、4校時に2年生の食育授業がありました。栄養教諭の吉田先生をお招きして、先生方が役割演技をするなどして、なぜ食べ残してはいけないかを分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは、楽しそうに授業を受けていました。これからも好き嫌いをしないで、何でも食べて元気に過ごしてほしいと思います。
(食育授業の様子)

陸上記録会~小学部6年生

11月2日(木)小学部6年生西都市の陸上記録会に参加しました。これは、西都市の6年生が一同に集まり、陸上競技を競い合う大会です。子どもたちは、いつものように力を出し切り、いろいろな競技で、好成績をあげました。あいさつもとてもさわやかで、他の学校の先生からもほめられました。6年生の皆さん本当にお疲れ様でした。
(さあ今からがんばるぞ)


(準備運動を念入りに)

(最後まで頑張るぞ)

(終わった後のさわやかな笑顔)