トップページ

2019年8月の記事一覧

生きるために、食べる

9月1日は防災の日。
地震に限らず、日本各地で災害が発生しています。被災者の皆様には、お見舞い申し上げます。

防災対策として、西都市内の学校には児童・生徒数分の「救給カレー」が備蓄されています。

校長室のキャビネットです。


本日の給食は、「救給カレー」でした。1年前から備蓄されていたものです。
ということは、この一年間、出番がなかったということ。


子どもたちは、「おいしいね」と言いながら食べていました。

災害時、いつものようなおかずはないかもしれません。
それでも、「食べる」ことができるというのは、安心につながるのではないでしょうか。
まさに、「生きるために、食べる」のです。

今年もまた、新しい救給カレーがストックされました。
一年間出番なく、来年の給食で食べることができますように。

晴れ 県代表に選ばれました

本校から県代表に2名選ばれました。
・中学校3年林君が、軟式野球競技において宮崎県選抜チームに選ばれました。11月に行われる全国中学生都道府県対抗野球大会に県代表として出場します。
・中学校2年鎌田君が、サッカー競技において、14歳以下の県代表に選ばれました。8月31日・9月1日にあるUMK(U-15)選抜サッカー大会に、県代表(U-14選抜)と出場します。 
2人の活躍をみんなで応援しましょう。

運動会練習

2学期が始まり、早速本日から運動会の練習がスタートしました。
中学生は、臼太鼓の練習をしました。グループで互いに教え合いながら一生懸命踊りました。
運動会当日素晴らしい踊りが披露できるように、今後も精一杯練習に励みます。
  

廊下が明るく!!


夏休み中、理科室から2年生教室前までの廊下の工事をしていただきました。
床が木になり、きれいに、明るくなりました。

ありがとうございました。大切に使います。

曇り 2学期 始業式がありました

8月26日・月曜日
長かった夏休みも終わりいよいよ2学期がスタートしました。

2学期の始業式では、児童生徒の代表がそれぞれ抱負を述べました。
児童代表(小5)の頑張りたいことが3つ
・運動会  特に組体操
・上級生として手本となる
・右側歩行 の3点を頑張ると発表しました。

生徒代表(中2)の抱負は
・学習面  しっかり予習・復習をする
・部活動  団結力を高める
・運動会を盛り上げていく の3点です。
そして、三財小中学校が更によくなるようにみんなと協力することが大切だと発表しました。

校長先生は、「みせよう」というキーワードで頑張りましょうという話をされました。
何を見せるのか、それは各ステージのテーマである「えがお」(ジュニア)「つなぐ・みがく」(ミドル)「リーダーシップ・イマジネーション・クリエーション」(トップ)という話でした。

2学期は運動会など多くの行事があります。
「たった1mmの積み重ねがみんなの大きな力になる」という気持ちを持ち続けることにより
間違いなく若竹の如く、日々頑張っている児童生徒の成長した姿を見せることができることでしょう。

子供たちの成長・三財小中学校の成長を楽しみにしておいてください。
2学期もどうぞよろしくお願いします。