トップページ

2019年5月の記事一覧

晴れのち曇り 中学部 朝 生徒集会がありました

 今週の月曜日から新しい先生が二名来られることになり、その先生方の自己紹介を行いました。
 一人目は、教育実習生の黒木凌司先生です。英語の教師を目指し、本校で教育実習(~7日まで)をすることになりました。短い期間ですが、本校の子供たちと触れ合いながら多くのことを学び、是非英語の先生になってほしいですね。
 二人目は、新しい養護助教諭の下湯瑞乃先生です。「大学を卒業したばかりで、学校での勤務は初めてですが、精一杯頑張ります。」とあいさつがありました。下湯先生の座右の銘は「一期一会」だそうです。出会いを大切にされているということです。とてもいいことですね。また、中学校時代の話もされて、生徒たちは真剣に話を聞いていました。


リレー


2年生の体育に来てみました。

リレーの学習をしています。
バトンは「①右手でもらいます」「②左手にもちかえます」「③左手でわたします」という約束でした。
子どもたちは、右? 左?となりながらも、2チームに分かれて競技を楽しんでいました。

晴れ 中学部 朝の集会

 中学部の集会を実施しました。
 はじめに、中体連の大会に向けての容儀検査を行いました。
 さいごに、来週から出産のため休まれる先生へ、メッセージカードを渡したり、歌のプレゼントをしました。先生から「とてもうれしかった」「多く人々に支えられ生きている」などの話がありました。
 心温まる集会となりました。


生きてる!!


理科の授業での話。
5年生は今、「メダカのたんじょう」という単元の学習をしています。
実際にメダカの受精卵の観察をしました。
最初は漠然と見ていた子どもたちですが、視点を与えていくと、気付きがどんどん増えていきます。
心臓が動いていて、血液が流れていることに気付いた子どもたちは歓声を上げ、「生きている!」ということを実感しました。


本や映像もいいですが、やはり「本物」の力はすごいですね。

花の苗植え

中学生がボランティア活動で花壇を耕し、花の苗を植えました。日差しに負けず、さわやかな汗を流しながら一生懸命作業をしました。きっときれいな花が咲くことでしょう。楽しみです。これからも世話をお願いします。