トップページ

2017年9月の記事一覧

持久走大会に向けて

運動会も無事終わり、9月29日(金)から、小学部では、12月の持久走大会に向けての練習が始まりました。持久力は一長一短では力はつきません。この2ヶ月間、自分のペースを守りながら、できるだけ長く走れる力を付けていってほしいと思います。

サッカー講演会


9月22日(金)、5校時と6校時に、小学6年生が、キャリア教育の一環としての学習をしました。講師として、三財小中学校出身の、現在J.FC MIYAZAKI U・18監督の長友耕一郎さんをはじめ、J.FC選手の村尾龍矢さん、ラファエル・カエタノさん、キム・ミンギさんをお迎えし、サッカーを通じて「目標をもち、決してくじけず努力していくことが生きる上で、重要である。」ことを教えていただきました。子どもたちはとても真剣に聞き入っていました。その後、体育館で、サッカーの実技指導をしていただきました。子どもたちは楽しそうに活動していました。この学習を通して、将来の夢をしっかりともち、実現していこうとする気概をもってくれることを期待します。講師の皆様、誠にありがとうございました。
(質疑応答の様子)


(サッカー実技指導の様子)

小学3年生のエコ肥料作り

9月21日(木)の5校時、小学3年生が、エコ肥料作りに挑戦しました。三財教育振興会の皆様の御指導のもと、米ぬかと油かすにEM菌を入れて混ぜました。子どもたちは、楽しそうに活動していました。



すうばらしかった秋季大運動会

9月19日(火)、台風一過のすがすがしい天気のもと、三財小中学校第6回秋季大運動会が開催されました。台風18号の接近のため、日曜日にはできなかったものの、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が応援に駆けつけてくださいました。子どもたちは、その声援に応えるべく、今まで以上の力を出し、一生懸命走り、競い、踊りました。本当に素晴らしい運動会でした。
(黒土を感じる子どもたち)

(競技、演技の様子)


運動会の期日等の変更について

9月17日(日)に予定されていた第6回三財小中学校秋季大運動会は、台風18号接近のため9月19日(火)に延期いたします。開催時間も諸準備があるため、1時間遅らせて9時40分からとします。平日にはなりますが、ぜひ、子どもたちの頑張る姿を応援していただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。