トップページ

2019年2月の記事一覧

曇り 性教育 か母ちゃっ子クラブ

 中学校1・2年生を対象に、か母ちゃっ子クラブの方による性教育の授業が行われました。
 主な内容は1年生が、「心と身体の成長について」、2年生が、「妊娠・出産について」です。
 どの生徒も真剣に講師の先生の話を聞いていました。
 授業後、「命の大切さを知った」「苦労をして私を産んでくれた親に感謝」 という感想がありました。
 体も心も、バランス良く成長してほしいですね。
 講師の先生方ありがとうございました。






昼休み

 昨日は、雨で遊べなかった子どもたち。
 今日は、過ごしやすい気候で子どもたちは、昼休にみ縄跳びやサッカーを楽しんで過ごしていました。

児童会のレクリエーション

 小学部の代表委員会で、話し合って決めたレクリエーション、ファミリー対抗ケイドロ大会が始まりました。
 6年生の最後の思い出に企画されたものです。1年生から6年生の縦割りで作られた班で楽しく遊べました。6年生を中心に自主的に運営できるようになったところが、大きな成長です。


給食の様子

 今日のメニューは、麦ご飯、大豆の磯煮、春雨サラダでした。
 バランスのよい給食、毎日残さず、モリモリ食べる中学1年生の様子です。
 普段はグループで食べる給食ですが、3学期は感染症予防のため前を向いて食べています。これからも残さずに食べてもらいたいです!!


保育園との交流

今日は、保育園との交流を行いました。
1年生が劇を見せたり、歌を歌ったりしました。