トップページ

2017年4月の記事一覧

交通安全教室

4月28日(金)、小中別で交通安全教室がありました。小学校は、道の横断を中心に学習し、中学校は自転車の乗り方を学習しました。ゴールデンウィークに入る前に交通安全についてしっかり考えてほしいと思います。小学生も自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用させるようお願いします。


4月参観日及びPTA総会

4月16日(日)は、29年度最初の参観日でした。たくさんの保護者の皆様が参観に来てくださいました。子どもたちもはりきって授業に参加していました。その後、PTA総会が行われ、新しい役員の皆様が承認され、いよいよ29年度のPTA活動が始まりました。これから力を合わせて三財小中学校を盛り上げていきたいと思います。
「授業の様子)

(PTA総会の様子)

小学部対面式

4月13日(木)小学部の2~6年生が、新入生の1年生を迎える対面式を行いました。2年生からプレゼントをもらい、1年生はとてもうれしそうでした。これから、1年生が楽しい学校生活を送れるようにみんなで優しくいろいろなことを教えてあげてほしいです。

29年度小中合同入学式

4月12日(水)、小中合同の入学式が行われました。たくさんの御来賓の皆様が見守る中、16名の小学1年生と28名の中学1年生が入場しました。凛とした中に温かさを感じる入学式でした。これから新しい生活が始まります。夢や希望をしっかりもって、楽しい学校生活を送ってもらいたいです。御来賓の皆様、保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。


泳げ こいのぼり

4月11日(火)三財商工会青年部の皆様が、小学校のフェンスに鯉のぼりを取り付けてくださいました。明日の入学式をお祝いし、鯉のぼりみたいに元気に頑張る子どもたちになることを願って、設置してくださいました。春風に誘われ泳ぐ鯉のぼりたちも、明日の入学式を楽しみにしているようでした。