トップページ

2021年12月の記事一覧

終業式

 本日は2学期の終業式でした。最初に表彰式が行われました。たくさんの児童生徒たちが表彰されました。
 
 次に4年生、6年生、9年生の代表者が、2学期がんばったことや3学期の抱負等を伝えました。3人とも堂々とした立派な発表でした。

 校長先生からは、2学期を振り返り、児童生徒の頑張りや成長を賞賛するとともに、今の自分に満足せず、新しい目標に向けて努力を続け、3学期の成長に繋げてほしいというお話がありました。
 1年間で一番長い2学期。行事に勉強に子どもたちは精一杯頑張っていました。明日から冬休みに入りますが、家族とゆっくり話をしたり、2学期の疲れをとるために少しのんびりしたりして、楽しく過ごしてほしいです。来年1月6日には元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

熱い戦いの先に・・・

本日は三校合同駅伝ロードレース大会が開催されました。

三納中、都於郡中と一緒に、長距離走での成果を競い合う、12回目の年末恒例の行事です。

会場到着から、全校生徒でのウォーミングアップ、運動会団長として活躍した団長を中心とした円陣と、気合満点で臨みました。

 

ロードレース、駅伝ともに三財中選手団が全力を出し切って走りぬく姿が見られました。

 

ロードレースでも多くの生徒が10位以内に入り、ほとんどの生徒が完走を果たしました。駅伝の部では、チーム9年生が、三財中としては、第3回大会以来となる優勝を果たしました。

区間賞は他校にほとんどを取られる中、総合力での優勝となりました。タスキだけでなく、心もつながった証です。

チーム8年生、7年生についてもそれぞれ4位、5位と好成績を残し、涙涙の感動となりました。

みなさんの一生懸命な姿、そして最後の胴上げ。

一生の宝物ですね。

高い壁を乗り越えたチーム三財中。
2021年の最高の締めくくりとなりました。



寒さに負けず!!

中学部では、今週から朝と放課後の体力向上の取り組みが始まっています。

12月17日に開催予定である、三校合同駅伝ロードレース大会に向けた、委員会での取り組みとして、朝自習の時間と帰りの会終了後の16:00~16:20の間にグラウンドを走っています。題して・・・

 

 



 

 

 

『朝RUNRUN物足RUN』です。

 

 

 

 

 

保健体育の授業だけでは物足りない熱い生徒たちが、大会に向けて授業以外でも走り込みます。



 

小学部では、本日持久走大会が実施されました。

各学年、これまでの練習の成果を存分に発揮し、最後まで粘り強く走り切っていました。


RUNに持久走大会。

今日も熱気溢れる三財小中学校です。

天岩戸神社と解散式

お昼ご飯の後は、天岩戸神社の参拝をしました。宮司さんからのお話を聞き、特別に天岩戸を見せてもらいました。そして、八百万の神が集まり相談されたという天安河原に行き、石を積みました。積んだ石が崩れると、願いが叶うといわれているそうです。8年生みんなの願いが叶うといいですね!

今、かわみなみPLATSで解散式を行いました。これから、学校に帰ります。元気に楽しい三日間を過ごせました。これで、修学旅行のホームページを終わります。ありがとうございました。

高千穂峡とお昼ご飯

高千穂神社の後に高千穂峡でボートに乗りました。三人ずつボートに乗りましたが、どのボートも上手に漕いでいました。ボートの横には鴨がついてきて、お麩やボーロの餌やりをしている人たちもいました。

お昼ご飯は、千穂の家で高千穂及び宮崎の郷土料理を食べました。このあとは、天岩戸神社に行き、帰路へ着きます。