トップページ

2018年3月の記事一覧

中学部 第71回卒業式


 中学部では第71回卒業式が行われました。一人一人が、緒方校長から卒業証書を
受け取り、一歩一歩を踏みしながら、成長した姿を保護者や在校生に見せてくれました。



 卒業式の歌では、学校で過ごした9年間が走馬燈のように駆け巡り、感動と郷愁で、
なん筋もの大粒の涙で制服をぬらしました。

 
 退場では小学校の時にお世話になった先生方や今まで一緒に過ごした小学生のアーチの
中を通って会場を後にしました。



 未来に向かって出発

交通少年団解団式

3月14日(水)、交通少年団の解団式が行われました。団旗の返還の後、子どもたち一人一人に修了証が渡され、子どもたちは、1年間の活動を振り返って感想を発表しました。
「これからも交通安全に気を付けて生活したい。1年間どうもありがとうございました。」などそれぞれの感想を述べ合いました。来年度も三財小学校の子どもたちが交通少年団活動を行います。これからも交通ルールをしっかり守る三財の子どもたちであってほしいです。


百人一首大会

恒例になっている百人一首大会が5・6校時に行われました。どの生徒も真剣な取り組みの中に和気あいあいとしたものがあり、楽しい時間を過ごしました。



お別れレクリエーション、お別れ遠足

3月9日(金)、小中合同でお別れレクリエーションがありました。生徒会の主催で、いろいろなゲームを、小1から中3の縦割り班に分かれて行いました。その後、小中別に分かれて小学校は、縄跳び大会をして観音山公園に遠足に行きました。中学生は、クラスマッチを行いました。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。
(レクリエーションの様子)



(縄跳び大会の様子)

(遠足の様子)