トップページ

2020年8月の記事一覧

運動会に向けて

練習が始まっています。

熱中症以外にも気を付けることが多いですが、
子どもたちはよく頑張っています。

今日は、ジュニアステージの合同練習が行われていました。

赤白の大玉を使うようですが、例年の大玉転がしとは違うようです。
どんな競技なのか本番が楽しみです。

空っぽになった教室は、どの教室もきれいに机といすが整理整頓
されていました。気持ちいいですね。

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、
文部科学大臣からのメッセージが発表されています。

児童生徒、学校関係者に加えて、
保護者や地域の皆様へのメッセージもあります。

以下のHPアドレスにアクセスいただき
保護者や地域の皆様へ向けての内容をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_3.pdf

今日の子供たち

2階からドンドンとリズミカルな足音が響いています。

白団の中学生が運動会のダンスの練習をしているのです。
ちなみに赤団は、小学部の体育館で練習をしています。

校舎内でダンスをしていいの?
誤解を招くかもしれませんが、
子供たちの思いを汲んで「OK」を出しました。

さて、今日の授業の様子です。
どの写真が何年生か分かりますか?



正解は、上の段から
6→3→9 2段目が2→7→1 3段目が8→5→4 です。
みんながんばっています。

2階から聞こえてくる足音がそろってきました。いいね。
しかし、きしみ音が聞こえてきたのが気になります…。

放課後の先生たち

“2学期の授業にいかすために” をテーマに研修をしました。

学校では、各先生の授業をいつでもみられるようにしていますが、
学期に1回は、資料を準備して授業を公開しています。

今日は、1学期の自分の授業、参観した授業からの学びを持ち寄り、
意見交換をしました。

小中の先生が分かれるのではなく、一緒に対話をします。


時間がたったらメンバーチェンジ。
たくさんの先生の学びに触れます。

明日からの授業にいかせるたくさんの気づきがあったようです。

運動会に向けて

運動会に向けて、各団リーダーの活動が始まっています。

今年は、新型コロナの影響から、例年通りの運動会とはいきませんが、
そんなときでも、熱い運動会になるよう、各団工夫を凝らして準備を進めているようです。
赤団は小学部のリーダーと連携しての練習、白団は中学部創作ダンスの練習を行っていました。
仕上がりが楽しみです。

今週から外での徒競走やリレーの練習も始まっています。
暑い中になりますが、感染症や熱中症に注意して準備を進めて参ります。