トップページ

2020年10月の記事一覧

県大会推戴式

10月28日に県大会の推戴式がありました。
11月1日空手、11月1日、2日サッカー部、11月8日に卓球部の試合があります。
選手宣誓では「9年生の姿があったからこそ今の自分たちがある。西都児湯の代表
として精一杯戦ってくる」という力強い言葉を聞くことができました。
一戦一戦を大切にして最後まで頑張ってほしいと思います!
三財小中全員で心から応援しています!!

  
 

4年生の音楽

4年生は、音楽で「ラ クンパルシータ」という曲の演奏を頑張っています。

「シャープ」の音が出てくる上に、「タンゴ」のリズムも難しい曲です。
それぞれのパートのかけあいやリズムなどを意識しながら、
ピアノ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴に分かれて練習しました。
練習を始めたころは、なかなかリズムを合わせることが難しかったのですが、
パートごとに一生懸命練習を重ねて上達してきました。

そして、木曜日の授業での「発表」では、みんなが心を一つにして、
見事な演奏を聴かせてくれました。
「4年生らしい素敵な演奏でした」と、聴きに来ていた先生からもほめていただき、
とてもいい表情を見せていました。
やったね!4年生!





小学部集会


「小学部集会」がありました。実は、本年度初めてです。
教頭先生にお話しをしていただきました。
普段はなかなかお話しを聞く機会がありません。
話を聴く子どもたちの背筋は、自然と伸びていました。


内容は、1学期の児童生徒総会に向けて各学年で立てた目標についてです。
「できていたことが、さらにできるようになった」
「できなかったけれど、できるようになったこと」
「できなかったことが、まだできていない」

「できていたけれど、できなくなったこと」
いろいろあります。

学年の折り返し地点を過ぎています。
もう一度生活面を振り返って、
当たり前のことをしっかりとやりとげていきましょう。

乞うご期待!

昨日、数学担当の職員と都於郡中学校を訪問しました。
本校の授業改善の参考とするためです。


学ぶべきことがたくさんありました。
都於郡中学校の生徒のみなさん、先生方ありがとうございました。

さて、こちらの画集を寄贈していただきました。

どなたから?
なんと著者の小松孝英様からです。

小松様は、現代芸術家として世界的に活躍されており、来春公開予定
『ドキュメンタリー映画 塩月桃甫』の脚本・監督もされている方です。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.takahidekomatsu.com/

どうして、そんな方が本校に来られたのか。
それは、新たに『塩月桃甫』をテーマにした学習を展開したいという思いを

小松様にお伝えしたところ、思いを汲んでいただき、協力していただく運び
となったのです。

この授業を実施するのはミドルリーダーの7年生です。
6年生で学習した常心塚古墳の学びがいかされると期待しています。

4年生リーダーへの道!

コンコンコンとノックの音。
「4年の〇〇です。校長先生にお話があります。入ってもいいですか。」

何だろう…。「どうぞ。」
説明を始めました。〇〇君の様子がいつもと違う。本気だなと感じました。

内容は、こんなことでした。

ジュニアステージのリーダーとして、4年生も学校のために行動を起こしたい。
学級で話し合った結果、ボランティアと靴・スリッパの整理整頓を呼び掛ける

ポスターを作ったので校内に掲示することを許可してほしい。

4年生のなかにリーダーとしての自覚が芽生えていることがとても

うれしかったです。もちろん許可しました。
無意識のうちにミドルステージのリーダー7年生やトップステージのリーダー

9年生から影響を受けているのだろうなと思いました。
4年生は気づいているかな。1~3年生が目標にしていますよ。

がんばれ!4年生!