トップページ

2021年5月の記事一覧

続:5年生のメダカ


5月27日(2日目)
メダカのたまごをのぞいた5年生。

「あれ? 泡みたいなのが大きくなってる…。」
「そうだね。昨日とは様子が違うね。」

5月28日(3日目)

「ん? 体みたいなのがある!!」
「たまごの中で、だんだん体ができてくるのかな??」

続きが楽しみですね。

高校の先生方が来校されています。コロナ対策も徹底しています!

先日、多目的室から声がするので、のぞいてみると
進学主任の日髙先生と、来客の方が話をされていました。
後でどちらの方か聞いてみると、高校の先生だとのこと
「いよいよ今年度も入試に向けた動きが始まったのだ」と
9年生にも話をしたところでした。
 また写真ではなかなかわかりずらいかもしれませんが、
対面されているお二人の先生方の間には、透明なアクリ
ル板が設置され、コロナウイルス対策されていました。
最近「コロナウイルス蔓延防止」に向けて気持ちが少し薄
れがちであったことに気づきました。
改めて気を引き締めなければ・・・。と感じたところでした。

メダカのたまご


朝、理科室の水槽をのぞいてみると…

メダカがたまごを産んでいました。

5年教室へ運んで、解剖顕微鏡で見えるようにしたところ…

早速、子どもたちがのぞいていました。

「あれ?先生。メダカ、いません。大丈夫なのかなぁ…」
という子どもの声。

「確かに!!」

今後、どのように育っていくのでしょう。
大切に、子どもたちと見守っていきます。

児童生徒総会

 25日の5・6時間目に、児童生徒総会が行われました。「お互いを認め合うためにはどうすればよいか」「自分たちで考えて、進んで行動するためにはどうすればよいか」を中心議題に5年生から9年生が話し合いました。この総会のために、学級では話し合いを重ね、生徒会役員は資料の作成等の準備をしてきました。
 これからの三財小中学校を築いていくための児童生徒総会で、真剣に考え自分の意見をもてたことは、とても大切なことです。この総会をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

高校への道

 
 6年生の今年度の総合的学習の時間は、「中学卒業後を考える」ということで調べ学習を行う予定になっています。その関係で本校の小学部の南教頭先生に6校時の一時間を使ってお話をして頂きました。県内に県立・私立の高校がいくつあるかや県立・私立の違い、またどんな学科があるのかなど、初めて聞く内容もあって子どもたちは熱心に聞き入っていました。高校入試はまだ先だと思っていても、すぐやってきそうな高校選択。南教頭先生に相談をしながらこれから調べ活動に入っていきます。