トップページ

2019年4月の記事一覧

曇り 小学部 キャリア教育がありました

  三財小学校 4~6年生を対象にキャリア教育が行われました。
 
  県内の企業の仕事についてまとめた本の贈呈式があり、さらに本に掲載されている各企業の中から21の企業から、企業の仕事についての話もありました。
  贈呈された本は、今後の授業やこれからの自分の将来の仕事を決める上でとても参考になることと思います。
  お話を頂いた企業の皆様ありがとうございました。
  本日の夕方のニュース(MRT放送)でキャリア教育の様子が放映されます。お楽しみに!


交通安全教室


3校時、交通安全教室が行われました。
西都警察署、交通安全推進委員、交通安全協会の皆さまにお越しいただきました。


小学部では、安全な「横断歩道の渡り方」と「道路の歩き方」を教えていただき、実際にしてみました。

「自分の命は自分で守る」ために、いつでも、どこでも実践できなければなりません。

最後に、交通少年団の紹介がありました。本年度は13名参加します。
リーダーとしての活躍を期待します。

曇り 交通安全教室を実施しました

 本日、小中別に交通安全教室を実施しました。
 中学部では、はじめに「平成31年度自転車交通安全モデル校」の指定証の交付式がありました。
 その後、自転車の点検の方法・乗り方等について説明があり、実際に運動場で自転車を運転し、交通指導員の方の指導を受けながら、正しい自転車の乗り方を確認しました。
  「自分の命は自分で守る」ために何よりも安全運転が必要です。今日学習したことを普段の登下校や休日の時にも実践しましょう。



おいしいな♪

小学部1年生は、今週から給食指導が始まりました。

準備は6年生のお兄さん、お姉さんがしてくれます。


姿勢よく、いただきます。


とってもおいしいです。


好き嫌いなく、苦手なものにもチャレンジしながら慣れていきましょう。

中学部礼法指導

年度スタートということで、礼法指導が行われました。
集会時の移動や並び方、立ち位置、礼の仕方などの確認をしました。また、職員室や事務室等への出入りの仕方も確認しました。
みんなが楽しく学校生活を送れるようにルールやマナーをきちんと守っていきましょう。