トップページ

2018年1月の記事一覧

小学部~親子登校班会

1月19日(金)、小学部の参観日の際に、親子登校班会を開催しました。これは、昨年度から実施されている行事で、親子で登校の在り方等を考えていこうというものです。子どもたちは、保護者の皆様と楽しそうに話合いをしていました。

相澤文庫多読賞表彰・贈呈式

1月18日(木)の4校時に、相澤文庫多読賞表彰及び贈呈式が、相澤先生他3名をお迎えして、行われました。多読賞表彰式の後、相澤先生から図書の贈呈と児童生徒からの感謝状の贈呈式がありました。その後、小学部が校歌を、中学部が合唱を披露して、感謝の意を表しました。相澤先生もとても喜んでいらっしゃいました。これからも、たくさん本を読んで、豊かな心を育んでほしいと思います。
(多読書表彰式)
         (贈呈式)


(歌のプレゼント)


(相澤先生のお話)

租税教室~小学6年生

1月15日(月)の3校時に、市役所の税務課の皆様をお招きして、小学部6年生が租税教室を開催しました。「税金とは何か」「税金はどのように使われているか」などをDVD等を視聴しながら、学習しました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。

小学部書き初め大会

1月11日(木)、小学部の3年生から6年生が、体育館に集まり、書き初め大会を開催しました。床にしっかり正座をして、自分の夢や決意の言葉を習字紙にしたためました。子どもたちは真剣に活動していました。その後、代表の子どもたちが、書いた字の説明と感想を述べました。「うまく書けてよかったです。」「初めての書き初めでとても楽しかったです。」などの感想がありました。とても充実したひとときでした。
(書き初めの様子)


(発表の様子)