トップページ

2016年2月の記事一覧

2月小学部の参観日

2月23日(火)は小学部の参観日でした。ほとんどの学年が学習のまとめとして子ども達が中心となっての学習発表でした。1年生、2年生、3年生は音楽や朗読などを元気よくはきはきと発表していました。5年生や6年生は将来の夢やなりたい職業についての発表をしました。全員の児童が自分の将来についてしっかりした考えで発表できていました。

混ぜて、こねて、切って~4年生のそば打ち体験

2月23日【火】参観日の日に4年生が、自分たちで育てたそばでそば打ち体験活動を行いました。地域の方からそばのこね方や切り方などを学び、お母さん方と一緒につくりました。
子どもたちも保護者の皆様もとても楽しそうに活動していました。

幼児と1年生のふれあい授業

2月19日(金)三財保育所、上三財保育所、岩崎保育園の子ども達が来校して、1年生とのふれあい授業を行いました。1年生が音楽発表や縄跳びを披露した後、保育所や保育園の子ども達と手をつないでゲームをしたり、長なわをしたりしました。1年生の皆さんは、すっかりお兄ちゃんやお姉ちゃんになって、保育所や保育園の子ども達のお世話をしっかりしていました。心温まる素敵なひとときでした。


校長先生の道徳授業


2月17日(木)中学部の参観日でした。校長先生自ら中学1年生の道徳の授業をされました。「翼をください」という題材で、生命の尊さについてみんなでj考えました。校長先生の授業とあって緊張もあったと思いますが、みんな一生懸命学習に取り組んでいました。
保護者の皆様も真剣に授業参観をされていました。

1年生保護者説明会

2月10日(水)小学部で、新入生保護者説明会がありました。来年度の新入生入学予定者は27名です。全員の保護者の皆様が参加され、先生方の説明を熱心に聞いておられました。保護者の皆様が安心して大切なお子様を預けていただけるよう、我々職員も学校の環境整備にさらに努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。入学式は平成28年4月11日の予定です。