トップページ

2015年6月の記事一覧

三財中学校 修学旅行 2日目

 6月24日(水曜日)、中学部2年生は修学旅行2日目を終えました。今日は座禅に始まり、座禅後は緊張の自主研修です。
 普段乗らないバスや高い建物、人の多さに戸惑い緊張しながらも、仲間と協力して目的地を目指しました。歴史的な名所を回ることで、とても勉強になったと思います。
 明日はいよいよUSJ!! 思いっきり楽しみながら、学んできてほしいと思います!!!

①朝ご飯(食欲ばっちり!絶対残しません。)


②建仁寺、座禅(煩悩を消し、自主研修に備えます。)


③北野天満宮
(学問の神様に願いを伝えてもらいました!!)


④清水寺(舞台から手を振っています。)

三財中学校 修学旅行 1日目の様子

 6月23日(火曜日)、本日から、中学部2年生が修学旅行です。朝5時40分にみんな元気に旅立って行きました。
 ピース大阪、奈良公園東大寺、PR活動とすべての日程を終え、17時過ぎにホテルに到着したと連絡がありました。すべての活動で、三財中生らしい学ぶ姿勢と積極性を見せてくれたようです。
 あと2日間。どんなに成長した顔で戻ってくるか非常に楽しみです。

①ピース大阪


②奈良公園


③東大寺


④PR活動

6月22日(月曜日)地区中体連陸上競技が行われました。


6月22日(月曜日)、都農町で「西都児湯地区中学校総合体育大会 陸上競技の部」が行われ、本校から21名が参加しました。
小雨の降る中での競技でしたが、参加者全員が最後まで全力で競技を行いました。

競技の結果、3年男子100m共通男子800m共通男子4×100mリレーの3種目で県大会に出場することになりました!

雨の中での御声援、ありがとうございました。

京都でPR活動を行います


明後日(6月23日)から 中学部の2年生が
二泊三日の修学旅行に出かけます。

その中で、京都の四条河原町の交差点で
西都市・三財のPR活動を行います。

西都市の農産物である
中型カラーピーマン と 三財のお茶 の配布をしながら
 「食のまち西都」をPRしてきたいと思います。

近くにお住まいの方や近くをお通りになる方は
ぜひ、生徒たちの頑張りを見に来てください。
 
また、京都近郊にお知り合いのいらっしゃる方は
この取り組みをお知らせいただければ幸いです



   三財中学校 PR活動
 期日 平成27年 6月23日(火)  
    午後4時 ~ 午後5時
 場所 京都四条河原町

5年生が田植えをしました。


6月19日(金)5年生が保護者の皆様やJA青年部の方々の協力を得て、田植えをしました。
赤米、白米、黒米を富士山の形に植えました。
みんなわいわいがやがや楽しそうにしながらも一本一本を丁寧に植えていました。
収穫時に素敵な富士山が現れることでしょう。