トップページ

2016年8月の記事一覧

児童生徒集会

8月30日(火)の朝の活動で、児童生徒集会を実施しました。。中学生と小学校5年生6年生が集まり、各専門部の今学期の目標を聞きました。生徒会を中心に自分たちで課題を解決していこうという取組は、とても大切なことです。目標を達成するために頑張っていきましょう。

運動会練習始まる

8月29日(月)いよいよ小中学校合同運動会の練習が始まりました。秋を思わせるすがすがしい青空のもと、立つ、座る、整列、礼などの練習をした後、行進の練習をしました。中学生をお手本にして、小学校の子どもたちも真剣に練習に臨みました。これからも心を一つにして運動会を盛り上げていってほしいです。

小学部登校班会

8月26日(金)の朝の時間に小学部では、集団登校班ごとに、集合時刻や場所の確認及び地域の人や先生方へ自分から進んで挨拶できているか、1列登校できているかなどを振り返る話合いをしました。現在6年生など上級生が班長、副班長になり、下級生と一緒に登下校していますが、道に広がったり、下級生が上級生の歩く速さに追いつかず、ばらばらになったりという現状もあります。そこで、このような班会を開き、子どもたち自ら課題に気付き、改善していこうという態度を育てています。子どもたちの登下校は、学校ばかりでなく、家庭、地域が連携して見守っていくことが大切だと思いますので、これからも、さらなる御協力のほどよろしくお願いいたします。

              (振り返りカードをもとに話し合う児童の皆さん)

2学期始業式

8月25日(木)2学期の始業式がありました。大きな事故、けが等もなく子ども達は元気に登校してきました。2学期は大きな行事がたくさんあります。その一つ一つの行事を体験することで、さらに大きく成長していってほしいと思います。

PTA親子共汗奉仕作業

8月21日(日)午前7時より運動場の除草作業を中心にPTA奉仕作業を行いました。小中学校の全保護者と小学校4年生から中学校3年生までの児童生徒で行いました。たくさんの方々が参加してくださり、運動場がみるみるきれいになりました。これで運動会の練習が思う存分できると思います。参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

僕たちの運動場をきれいにするぞ(上)見事にきれいになりました。(下)