トップページ

2022年4月の記事一覧

グループ 本音を伝えながら ~児童生徒総会に向けて~

三財小中学校の大きな学校行事のひとつが、「児童生徒総会」です。

今年は、5月24日(火)に実施を予定しています。今、三財小中学校では、その児童生徒総会に向けた学級会が行われています。

今年度は児童生徒会役員も取り組みをバージョンアップ。

話し合いの前に、動画で話し合う内容を説明しています。しっかり聞きながら、話し合いのテーマをつかもうとする姿見られました。

今日の話し合いでは、学校生活の問題点で挙げられた「積極性」について、話し合いました。

どんなところで積極性が足りないか。そして、その原因は何なのか…。難しいテーマですが、「人任せにしてしまう」「間違えたら恥ずかしいと思う」など、本音を伝えながら、質の高い話し合いをしていました。

 

生徒会執行部が、児童生徒玄関前や廊下の掲示板に、1回目の話し合いで使った用紙を掲示しています。

いろんな意見が出ています。

学校のまわり探検(2年生)

4月22日(金)に、2年生は生活科の学習で、学校のまわり探検に出かけました。

ちょうどお天気もよく、中学校南側の道路からは、田んぼや畑の様子も見え、ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。

 

道ばたなどのあちこちに、たくさんの草花も見られ、たくさんの春を感じることができました。

最後は、並木の公園で少しだけ遊びました。「遠足みたいで、楽しかった!」と大満足の子ども達でした。

交通安全教室が行われました。

昨日、交通安全教室が小中別で行われました。

西都警察署交通安全課から3名の方にお越しいただき、交通マナーについてご指導いただきました。

小学部では、横断歩道の渡り方についての実技指導もあり、児童たちも一生懸命臨んでいました。

  

中学部では、自転車のルールや自転車の点検方法について確認し、生徒たちは責任ある行動が求められることを実感しているようでした。

  

自分と周りの人の命を守るためにも、交通安全の意識を徹底していきましょう。

トップステージ集会

本日トップステージ集会が開かれました。

7(ミドル)年から8年(トップ)、8年から9年に、学年が1つ上がって初めてのトップステージ集会です。

委員の自己紹介では、「学校のためにできることを考え、学校を盛り上げる」「明るくけじめのある学校に」「昨年よりも良い学校に」「誰でも恥ずかしがらずに発表できるように」「切磋琢磨と文武両道を目標にクラス全員志望校合格」といった、とても頼もしい言葉を聞くことができました。

 

これからトップステージ一丸となり、少し"背伸び"をしながら学校を盛り上げていくことを期待しています。

1つ1つの行事を盛り上げ、乗り越えていくことで、少しずつ”成長した姿”を見ることができることでしょう。

トップステージの皆さんよろしくお願いします。

 

  

初めての給食

 

小学部1年生、初めての給食の様子です。

メニューは、チーズパン、クリームシチュー、フルーツジュレ、牛乳でした。みんなおいしそうに食べていました。おかわりする子もいましたよ。

明日のこんだては何かなぁ〜!?