トップページ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

本日で、1学期が終了しました。

感染症対策及び熱中症対策に気を配りながら、放送での終業式が行われました。1~9学年それぞれの学級で、しっかり姿勢を正して放送を聞くことができました。

 

はじめに、西都市青少年健全育成市民大会で発表予定だった長友美空さん(6年)が、ごみや地球温暖化の問題に触れながら地球を守るための取組について意見発表しました。

 

終業式では、3年生、5年生、8年生の代表児童生徒が1学期を振り返りました。それぞれ頑張ったことや成長したこと、2学期への意気込みなどを、堂々と発表しました。

そのあと、校長先生から「1学期成長したこと」や「夏休み中の過ごし方」、「相手を思いやることや読書の大切さ」などについてお話がありました。

 

明日から夏休みがスタートします。家族で有意義な時間を過ごしてください。1か月後、全員が元気な笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

向日葵(ひまわり)咲き始めました

 三財小中学校入口に沿って、たくさんの向日葵が朝日を浴びて咲き始めました!

 この向日葵、地域の方々が毎年春を待って種をまいてくださっているのだそうです。

「三財ぼちぼちやってみろう会」の皆さま、本当にありがとうございます。

 花言葉は ” 情熱 ”。暑い中、毎日元気に登校する子供たちを、やさしい笑顔で見守ってくれています。

 

プール納会&着衣水泳

プール納会が各学年ありました。

写真は、1年生です。

みんな、潜れるようになったり、泳げるようになったり、すいぶん上達しましたよ。

着衣水泳もしました。泳ぎにくいことが体感できました。

写真はペットボトルをおへそに付けて、浮き輪の代わりにして浮く練習です。

みなさん、夏休みは気をつけて水遊びを楽しんでくださいね。

修学旅行3日目③

 あっという間の5時間、USJ満喫しました。アトラクション、ショッピング、写真撮影など楽しみ方は人それぞれですが、心からENJOYできたようです。

 

 さて楽しい時間も束の間。修学旅行もいよいよ終わりの時が来ました。先程宮崎空港に到着し、保護者の方々との再会を喜ぶ生徒たちの姿がありました。

 この3日間、いろいろありましたね。楽しいながらも、上手くいくことばかりではなかったと思います。しかし、この経験を通して、一人一人に、成長したと実感できたことがあるはずです。これからも、三財小中学校を引っ張る存在として、19人が一丸となり「自立」の力をさらに伸ばしていきましょう。みなさんの新たな一面を知ることができて、とても幸せな3日間でした。

 本当にありがとう。お疲れ様でした。

修学旅行3日目②

 ただいまUSJでみんな楽しんでいます。アトラクションに乗る人や雰囲気を楽しんでいる人、お土産をたくさん買った人、それぞれ楽しそうです。

 もう少ししたら、集合時間になります。