トップページ

2023年1月の記事一覧

給食感謝集会(中学部)

昨日に続き、今日は、中学部の給食感謝集会がありました。

栄養教諭の宮原先生をお招きして、給食に対する思いを話していただきました。寒い中でしたが、「みんなに美味しい給食を食べてもらいたい」という熱い想いがとても伝わってきました。中でも、今まで機械で切っていたジャガイモを包丁で切るようにした話は驚きでした。何キロものジャガイモを包丁で切るため、手にマメができそうです。しかし、作ったものを美味しく食べてもらい、喜んでもらうと、それらの苦労は大したことないそうです。「美味しいしいものを食べてほしい」「将来給食のことを思い出してほしいと心掛けている」という話を聞き、食べ物の大切さや給食を感謝していただくことを改めて感じることができました。

ちなみに揚げパンを提供する回数が増えた話を聞いたときは、子どもたちだけでなく職員も笑顔でした。

  

 

給食感謝集会(小学部)

 今日は、給食感謝集会がありました。

 栄養教諭の宮原先生をお招きして、実際に給食センターで使われている大きなしゃもじみたいな道具を使ってお話をしてくださいました。寒い中でしたが、子ども達は熱心に耳を傾け、食べ物の大切さや給食を感謝していただくことを改めて感じることができました。

     

児童生徒集会(オンライン)9年生にエールを送りました。

1/23(月)の朝に、子どもたちが中心となって、児童生徒集会を開催しました。

各委員会の2,3月の取組を周知した後、1~8年生から受験を目前に控えた9年生に

がんばれメッセージを送りました。

 9年生は、小学生のかわいいメッセージを見て、少し緊張もほぐれたのではないか

と思いました。いよいよ入試、これまでの努力をいかんなく発揮してほしいと思います。