トップページ

2015年11月の記事一覧

学校保健委員会とPTAバザー

11月26日(木)参観日に学校保健委員会が開催されました。うどん茶房ふなやの経営者である船ヶ山清史氏に「心とからだをはぐくむ食卓」と題して御講演いただきました。食の大切さを映像と音楽をまじえながらお話ししていただきました。参加した中学生、保護者の皆様もうなずきながら真剣に聞いていました。誠にありがとうございました。その後PTAバザーがありたくさんの保護者の方が参加されました。出品していただいた皆様、ありがとうございました。


学校評議委員会

11月25日(水)に学校評議員会を開催しました。学校の様子や課題等を説明した後、評議員の皆様から御意見をいただきました。学力向上、いじめ問題、安全教育、組織的な対応など様々な観点から貴重な御意見をいただき、たいへん参考になりました。その後、子どもたちの授業の様子を見ていただき、子どもたちと一緒に給食も食べていただきました。とても有意義な会になりました。学校評議員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

郷土先覚者顕彰事業に参加しました。

11月18日(水)、西都市民会館で平成27年度郷土先覚者顕彰事業が行われ、中学部生徒が参加しました。


大石一久先生の講演「世界地図に日本を描かせた少年たち -天正遣欧使節のリーダー・伊東マンショの生涯-」では、西都市の先覚者である伊東マンショの功績やエピソードを知ることができました。
また、西都市出身の歌手GILLEさんのミニコンサートも行われ、市内の中学生とともに「きっと」を合唱しました。


この郷土先覚者顕彰事業の模様が、次の番組で放送されます。ぜひご覧ください。

①11月19日(木)18:10~18:59
 NHK総合(宮崎)「イブニング宮崎」
②11月21日(土)7:30~8:00
 NHK総合(九州全域)「おはサタ」
③11月28日(土)18:50~19:00
 MRT「みらい・みやざき・まなび隊」

家庭教育学級視察研修

11月17日(火)家庭教育学級視察研修がありました。14名の皆さんで鵬翔高校と家庭裁判所の裁判員裁判を見学しました。鵬翔高校では、学校の様子、経営方針を事細かく説明してくださいました。その後、授業の様子を見学しました。おいしい昼食を食べた後、家庭裁判所で裁判員の裁判の様子を傍聴しました。とてもリアルで皆さん緊張気味で傍聴されていました。とてもよい研修になりました。次は、12月10日(木)午後7時三財小中学校多目的室で子どもの心に響く褒め方、しかり方の学習をします。たくさんの御参加お待ちしています。

職場体験学習 1日目


11月11日(水曜日)、本日から三財小中学校中学部2年生が職場体験学習を行っています。様々な方々に御協力いただき、普段できない貴重な経験をさせていただいています。子ども達は、様々な現場で、多くのことを学んでくれると思います。あと2日間、一生懸命頑張りましょう!!