トップページ

2022年12月の記事一覧

2学期 最後の登校

2022.12.23は2学期最後の登校でした。 

 4年生は、1時間目に、今年お世話になった方へ年賀状を出しに行きました。年賀状には、今年お世話になったお礼と新年の抱負を書き、それぞれオリジナルのさし絵も描き入れました。学校近くのポストに投函しに行くとき、宮崎では珍しく、雪がちらほら舞っていました。冬を感じながらみんなでわいわい言いながら、気持ちをこめて書いた年賀状を投函できたことは、すごく良い思い出になったことと思います。

 3時間目には、2学期の終業式がありました。新型コロナ感染症等の予防対策として、リモートで行われました。

 校長先生からのお話や表彰、冬休み中に気をつけることについてのお話がありました。

 いよいよ冬休み突入です。子ども達みんなが年末年始を有意義に過ごして、また3学期の始業日に元気に登校するのが楽しみです。

冬の花だん

 3年生では、学級園の花植えを行いました。少しさびしかったので、ノースポールとビオラを追加しました。朝は凍っていますが、昼間は太陽をいっぱい浴びて、元気に大きくなっています。

 

三校合同駅伝ロードレース大会

 今日、12月16日は3校合同駅伝ロードレース大会でした。これまで、朝RUN、夕RUN、超たまRUNを合い言葉に、保健体育の時間はもちろんですが、朝や放課後の練習に取り組んできました。全員が自己ベスト更新に向けて、自分の力をすべて出し切った大会になりました。一生懸命に走る姿に感動し、勇気をもらいました。
 結果は、駅伝の部で7年生が1位、8年生が2位、9年生が4位と大健闘。ロードレースの部でも、男女とも1位~3位までの上位入賞者の数が過去最高というものでした。素晴らしい頑張りに大きな拍手!!
保護者の方、地域の方からもたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

     

  出発前に6年生がエールを贈ってくれました              出発式の様子です

  開会式 選手宣誓です

  ロードレース男子の部 スタート

 

  ロードレース女子の部 1位!

  応援も頑張りました

 駅伝の部

    閉会式

 

 

 

秋の遠足

11月18日(金)に、秋の遠足に行きました。1・2年生は、県立博物館とフェニックス自然動物園に行きました。

はじめに行った博物館の民家園では、茅葺きの屋根や囲炉裏を見て「昔話みたい!」と、喜んで見ていました。

また、館内では、昔の人々のくらしの様子や道具を見て回ったり、様々な生き物のの剥製などを見たりして、「すごいねえ!」「昔の人は、工夫していたんだね」と興味深く見学していました。

フェニックス自然動物園では、きりんをはじめ様々な動物の見学をしました。

うさぎのところでは、獣医さんがお仕事をしているところを偶然見ることができ、国語で「どうぶつえんのじゅうい」の学習をした2年生は、大興奮!「今何をしているんですか!?」などの質問をしながら、仕事の様子をじっと見ていました。

最後にはフラミンゴショーを見ることができました。フラミンゴの賢さに子ども達もびっくり!で、歓声をあげながら楽しく見ていました。

8年生職場体験学習

先週24,25日に8年生が職場体験学習を行いました。今回は15の事業所に分かれて活動をしながら、「働く」とはどういうことなのかを各々が体感してきました。

各事業所を回っていると、第一声で「足がやばいです」「腰がきついです」と肉体労働の厳しさを訴えてくる人もいれば、「楽しいです」「親のありがたみがわかりました」と言う人もいました。

まだまだ13、14歳。これからたくさんの物を見て感じて成長していってほしいです。この学びを進路学習、そして3学期の立志式に繋げていきましょう。ご協力いただいた事業所の方々、本当にありがとうございました。