トップページ

2020年11月の記事一覧

スマホ・ケータイ安全教室


 小学部では、NTTドコモに協力いただいて、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。福岡のスタジオとオンラインでつないで、1・2年、3・4年、5・6年の3つに分けて、発達段階に応じた内容を組みました。
低学年でも、ほとんどがケータイやスマホを触ったことのある中で、マナーやどんなところが危険なのかを学びました。
今日のキーワードは、「思いやり」。思いやりをもってスマホやケータイを使えるようになってほしいです。

秋いっぱい

 生活科の時間と遠足で拾ったどんぐりや葉っぱを使っておめんとマラカスを作りました。それを使って、音楽の時間にリズム遊びをしました。曲はおもちゃのちゃちゃちゃです。

体も心も温まる

昨日の昼、「明日から持久力アップキャンペーンが始まります」と児童生徒会の
保体部から放送がありました。

始業前の運動場に行ってみると、黙々と自分のペースを刻んで走っていました。
時間が経つにつれて、どんどん増えていきます。

先生も走っていました。清々しい朝にぴったりのいい光景でした。
その雰囲気と3周につき1つもらえるシールに釣られて走ってみました。

登校中の小学生の熱い声援と黄色いシールを1つもらい、気持ちよく1日の
スタートを切ることができました。持久力アップキャンペーン いいね!


小学部の学級園に行ってみると、おっ、やっています。
昨日いただいた花のお世話です。

昨日の贈呈式で、「花のお世話をするときには、花とお話(心の中でもいいよ)
するといいですよ。そうすると、花から返事がきますよ。」と話しました。

花とお話をしてみたかな?
どんな返事がくるか楽しみですね。

花の苗植え

本日5時間目、全校児童生徒で、毎年恒例の花の苗植えを行いました。
花の苗は、三財地域づくり協議会の皆様から贈呈して頂き、植木鉢とポリ鉢に植えていきました。


協力しながら心を込めて苗植えをする子供たちの姿をご覧ください。

 
育てた花は、今後、地域の公共施設や高齢者宅に配付する予定です。
これから花を贈呈していただいた地域の皆様の気持ちに応えることができるよう
お世話をしていきます。

プログラミングを楽しんでいます

 パソコンクラブの2学期の活動は、プログラミングが中心でした。
 ひとりひとりが自分の興味に沿って、車型のロボットの動くプログラムを作り、実際に動かしています。最初は、ヒントを真似るだけでしたが、目の色を変えたり、動きに変化をつけたり、徐々に自分なりの工夫がみられています。



《お知らせ》
 学校便りの11月号をUPしました。