トップページ

2023年10月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

 10月18日(水)に不審者想定の避難訓練を行いました。今回は、5年生教室に不審者が入ったという想定です。

 今年も地域のスクールサポーター(元警察の方)桂さんに不審者役をしていただき、児童生徒・職員ともに緊張感をもって取り組むことができました。

 訓練後は、zoomで桂さんのお話を聞き、下校中の声かけ事案も含めて不審者から声をかけられた時(声をかけられないため)の対処法や、自分の命は自分で守ることについて理解することができました。 

【子ども達のふり返りより】

 ・訓練だからといって今日学んだことを忘れないようにしたい。

 ・とてもこわかったけど友達がいてくれたおかげでとてもこころ強く、あわてずに行動できた。

 ・「いかのおすし」を常に考えて、一人でいる時間を少なくしたい。 

 今回の訓練をうけて、子ども達一人一人が、自分の身を守るための行動について考えるきっかけになったのではないでしょうか。今後もこのような訓練を通じて、万が一の事態への備えを行っていきたいですね。

【修学旅行日誌】16:20最終回

先ほど、最後の休憩地である山之口サービスエリアを出発しました。

たくさんの学びが詰まった2日間になりましたね。皆さんがよく頑張ったからです。

この学びが詰まったしおりは、宝物にしましょう。たくさんのお土産話をしましょう。

 

この修学旅行は、実に多くの方々に支えられていました。誰が思い浮かびますか?感謝の気持ちを忘れないでください。

「当たり前」は「有難い」のです。

 

これにて修学旅行日誌は終了させていただきます。たくさんのアクセスありがとうございました。

【修学旅行日誌】14:10三財へ向けて

最後の見学地である平川動物公園を今から出発します。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうもの。逆に言えば、あっという間だったということは、充実していたということ。

今から三財へ向けてバスは走ります。

みんな元気です。お家の方々、待っていてください。